本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2018年11月21日(水)テレビドラマで見た憧れの住まい

ウッズヒルアーリーアメリカン草原.jpg

そのお客様はアーリーアメリカンスタイルの外観を見てモデルハウスをご見学いただきました。「子ども頃に観ていた大好きなテレビドラマの家にそっくりで、こんな家が建てたいんです。」目を輝かせてそうお話になられました。モデルハウスをご見学頂いたその方は、内装、家具も気にっていただき数時間モデルハウスで憧れの雰囲気を楽しんでいただきました。

そのドラマは今から20年以上前に放映されたアメリカの開拓者家族を描いたドラマでした。GLホームの建物はそうしたアメリカの歴史とともに進化したツーバイフォー工法を基礎にしています。合理的な工法で洗練されたデザインが特長のツーバイフォー工法はドラマや映画などの舞台に登場しますので、前述のお客様のように思い出深い想いを持たれている方も多いのではないでしょうか。

ドラマや映画の演出で印象的な場所の一つがカバードポーチという下屋部分。エントランスのアプローチ側に広がる下屋空間でチェアやテーブルをおいて隣人を招いたり、家族のくつろぎのスペースとして利用することが多いようです。

菴懈・ュ02_07_100.jpeg

 
母親か編み物をしていると家を出て行った息子がふらっと帰ってきて感動の再会をはたす親子。

 

 
 
 
 
 
 
 
夕暮れ時にお酒を嗜みそこからの景色を眺めて一日の疲れを癒す男性。
GL_AMOK_04_02.jpeg足元には愛犬がうつらうつらと、夢の中に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなひと時が垣間見えてきませんか。
GLホームのモデルハウスではこうした映画やドラマで見た憧れのライフスタイルが実現できる提案がいっぱいあります。是非お近くのモデルハウスへおこし下さい。
index_bt003on.gif
 

2018年11月09日(金)家を建てられたきっかけは

IMG_9707.JPG

家を建てられようと思われたきっかけは・・・。その問いに「もちろん、家族がずっと安心して暮らせるようにね」とお答えになられました。ウィンドサーフィンやヨットといったご趣味を満喫されてこられたご主人。

ご主人のお話しを伺って、その大きな湖でも海と同じようにマリンスポーツが楽しめることを知りました。

この大きな湖もコースタイルスタイルが似合うロケーションですね。湖を眺めながら、やすらぎのひと時を過ごす。愛する家族と友に。

 

 

 

 

こうした家族と、大切にしたいライフスタイルを叶える家づくりをお考えの皆様

GLホームでは、カバードポーチのあるアメリカンな暮らしを実現する住まいづくりをご提案するフェアを12月24日まで開催しております。是非お近くのGLホームへご来場ください。

2018_autumn_bnr.jpg

2018年10月31日(水)太陽と海のそばで

 

IMG_9589.JPG

どんな環境で子育てをしたいですか?

ご夫婦の出会った海のそばで、子育てをしたい。そうした想いのご夫婦に出会いました。

ご夫婦の共通のご趣味はサーフィン。お庭にはボードや砂まみれの体を洗えるシャワーを設置されていました。

そうしたライフスタイルを家づくりに活かして新しいわが家で過ごされていたご夫婦がいらっしゃいます。

昔見た映画のような家で大切な家族と大切にしたい時間を過ごしていただきたい。そうした想いでこの家をご提案します。アメリカン平屋の特設ページを開設しました。

是非ご覧ください。

 

bnr_hiraya.jpg

 

 

 

 

2018年09月21日(金)コースタルスタイルのインテリアはいかが?

201809-02-02.jpg

 『暑さ寒さも彼岸まで』言われますが、確かにお彼岸の頃になると厳しい寒さも猛暑も収束しますね。このところ急に日が短くなったように感じます。そしていつの間にか部屋の中に日射しが入ってくるようになりました。東京地方では既に彼岸花はピークを過ぎ、数日前からはキンモクセイが甘い香りを漂わせています。何れも例年より10日ほど早く、『あれ?もうそんな季節?』と暦に追い立てられるような気がします。

 この秋、GLホームのキャンペーンは『アメリカンライフフェア』。映画やアメリカのテレビドラマで見た憧れのアメリカンハウス&アメリカンライフを、安心と信頼のジャパニーズブランド=GLホームで是非実現してください!と言うコンセプトです。

 

カバードポーチのある暮らし

201809-02-01.jpg

 『カバードポーチ』これも何やら聞き慣れない言葉ですね。ミッドテリアとも呼ばれる軒下のオープンエア空間、いわゆるデッキのことを指します。屋外用の椅子やテーブルを置いたり、スペースに余裕があれば屋外用のソファーセットを置いたりして、食事をしたりお茶の時間を楽しんだり、パーティーをしたり・・・etc.外気と開放感を楽しみます。休日はデッキで朝食なんて憧れちゃいますね。まさに映画のワンシーンです。

 しかし考えてみてください。これって日本の縁側に似ていませんか? 近所の人とおしゃべりしたり、日向ぼっこしたり、お茶したり、お月見しながらお休み前の晩酌など・・・。食事こそしませんが、これは立派なミッドテリアです。文化は違ってもやはり人間の考えることは多かれ少なかれ似ているのかもしれません(笑)。

 日本の『縁側』は部屋の付け出し的な感じですが、カバードポーチでは手すりを取り付けることが多く、より居住空間としての性質が強くなるように思います。これは塀で家をしっかり囲む日本と、基本的に塀は作らず家自体が開放的なアメリカとの違いが根底にあるのかもしれません。

 

インテリアはコースタルスタイルで・・・

201809-02-04.jpg

 カバードポーチでの『素敵な時間』を過ごすには、今年の夏の様な猛暑や氷点下の寒さは不向きですね。風が心地良い穏やかな気候がぴったりです。夏の高原、海辺の町、湖の畔・・・etc. そう、今静かに人気浸透中のコースタルスタイルとは、Coast-al 即ち『海岸』風のスタイルと言う訳です。

 海岸と言えばカリブの海岸もあれば、オホーツクの海岸もあるのですが、一般に『コースタルスタイル』という時は、『アメリカ西海岸スタイル』を指すことが多いようです。そして今回GLホームホームが提案するのも『アメリカ西海岸スタイル』のインテリア。町中でも、里山でも、カバードポーチを吹き抜ける自然の心地良い風を感じられるような家。インテリアにもそんな自然の優しさをたくさん取り入れて、おしゃれだけどナチュラルさと素朴さを失わないようなスタイル、一手間掛けても身体と心が喜ぶことをチョイスする暮らし・・・。

 光をたっぷりと取り入れた開放的な空間、手触りの良いコットンや麻、海や光を感じる明るい色使い、素朴でナチュラルな自然素材(ジュートやラタン、ホワイトウォッシュ塗装)、貝殻や珊瑚、ヨットやサーフボードなど、海のアイテムをモチーフにしたエレメントをアクセントにすれば、そこはもうコースタルな空間。一歩家に足を踏み入れるとちょっぴりリゾートな気分にさせてくれる、本当の意味でホッと出来る住まい。そんな暮らしを提案します。

 

エレメントを変えるだけでコースタルな気分を味わえます 

201809-02-03.jpg

 『いいわね、ウチはカバードポーチなんで作るスペースないし、第一家はもう建てちゃったし・・・』と思われた方はいらっしゃいませんか? インテリアの面白いところは、エレメントをいじるだけで空間のイメージをガラリと変えられること。ビルの1階にあったお蕎麦屋さんが閉店して、イタリアンレストランに変わったとします。店内は全く異なるイメー ジになります。建物はビルの1階そのままですから、インテリアを変更しただけで『イタリアン』になったと言うことなのです。

 住宅であれば、テーブルにクロスを掛ける、カーテンを変える、アクセントラグを敷く、ソファをカバーでくるんでみる。それだけでも部屋の印象はガラリ変わります。加えて小物やポスターなどでアクセントを付ければ、あなたのお部屋もコースタルなイメージに変身~!
季節の変わり目、インテリアに一手間掛けて気分をリフレッシュしてみませんか?

Writed by HANAKO

2018年09月14日(金)オール電化住宅ってどう?(エコキュート編)

201809-01-01.jpg

 九月も半ばを迎え、東京地方はこの数日朝晩ヒンヤリ。羽織り物が一枚欲しくなる気温です。昨日道端に真っ赤な彼岸花が咲いているのを見かけました。この花を見ると夏の終わりを感じます。猛暑だ!酷暑だ!と暑さにうんざりしていたのに、『もうそんな季節か~』とちょっぴり感傷的になるから不思議です。

さて、今日はオール電化住宅の続編。私自身がオール電化住宅(マンションですが・・・)に住んで実際に感じたことをご紹介します。

 

エコキュートとは?

 オール電化住宅では一般に『エコキュート』という深夜電力を利用する電気温水システムで給湯を行います。システム自体はエアコンと同じヒートポンプ方式。電力でコンプレッサーを動かし、熱媒体を圧縮することで発生する熱を利用してお湯を沸かし、貯湯タンクで保温します。主に料金の安い深夜電力でお湯を沸かしますが、途中でお湯が足りなくなれば、即時沸かしももちろんOK。電気温水器が出始めた頃のように『お湯が無くなったからシャワーが途中で水になる』なんてことはあり得ません。昨今のエコキュートは賢くて、お湯の使用状況を学習して、無駄なく適切に沸かしてくれるお利口さんです。

 

エコキュートの使い心地は?

201809-01-02.jpg

 ガス給湯器に比べ、使い始め時に早くお湯が出るようです。もちろん配管距離の問題もあると思いますが、既にあるお湯が出てくるので早いのかな?と。寒い時は嬉しいですね。また我が家では約1年使ってお湯切れの経験はありません。来客で急にシャワーの使用人数が増えるなどしない限り、多少使用量が多くても賄える程度の貯湯量は確保されているようです。普通に生活してゆく上で、特に不便な事はことはありませんでした。ごく普通に快適に使えます。強いて言えば、貯湯タンクがありますので、ガス給湯器に比べ機器のサイズが大きく設置に大 きなスペースが必要なのが難点でしょうか。(写真は我が家のエコキュート)

 

災害時に強い味方になるらしい

点検に訪れたメーカーの方曰く、非常時はバルブを操作して貯湯タンク内の水を使用可能とのこと。これはありがたいですね。『飲料水にはしないでください』と言われましたが、トイレや手洗い等々、水は無くてはならないライフライン。阪神大震災を経験した友人曰く『お風呂の残り湯は、地震の揺れで半分以上こぼれてしまった』とのこと。少なくともタンクに入っていれば、こぼれる心配はありませんし、100リットル単位の水が確保出来るのは、大きな安心と感じました。

 

電気料金には要注意!

深夜電力を使うエコキュートは電気料金プランに注意が必要です。東京電力の場合、以前は23:00~翌朝07:00までの間が深夜電力としてリーズナブルな料金が設定されていました。そして我が家のエコキュートも、この時間帯に湯沸かしをするように設定されています。しかし・・・東京電力は電力自由化に伴い、2年ほど前に電力料金体系を変更、オール電化住宅向けには『スマートライフプラン』が用意され、更に昨年にはこれも終了し、新しく『スマートライフS/L』に変更されています。(既存契約の続行は可能ですが、新規契約は新プランのみとなります)

スマートライフプラン以降、深夜電力時間帯が01:00~06:00へと3時間短縮されましたが、これが大問題。我が家のエコキュートは従来の深夜電力時間帯23:00~翌朝07:00に合わせてお湯を沸かしてくれます。メーカーに問い合わせたところ、稼働時間を変更する機能はないとのこと。時間毎の電力使用量を確認すると、毎日23:00になるとグオ~ンと使用電力が跳ね上がり1.0Kwh近くになっていて。『オイオイまだ深夜電力じゃないんだヨ~(>_<)』と思ってしまいます。

約1年モヤモヤしながら過ごしたのですが、先月ふと妙案を思いつきました。記録を見るとエコキュートは稼働し始めに一番電力を使っている様子。一気に沸かすと後は保温なのでしょう、電力消費量は少なくなりほぼ一定です。そこでエコキュートのコントロールパネルの時計を2時間遅らせました。即ちコントローラの23時は実際には午前1時。これで電力使用量がグオ~ンと跳ね上がる時は深夜電力で安心! 日毎の電力使用量のグラフでは作戦成功が確認できました。どのくらい節約出来るのかな?来月の電気料金が楽しみです。

 

電力会社の料金システムをまず確認

お住まいの地域、利用する電力会社によって電力料金の体系は異なるようです。オール電化を考える際は、まず電力の料金体系を確認した方が良さそうですね。そして機器の選定に際しても、例えばエコキュートなどは深夜電力時間帯に稼働時間が合わせられる機種を選ぶことをお勧めします。

 

太陽光発電との相性は抜群?

我が家はマンションのため、太陽光発電は設置出来ませんが、7年前、東北大震災の直前に太陽光パネルを屋根に設置し、オール電化に切替えた友人があります。彼の家の場合、年間を通して計算すると、電気代は『タダ+ちょこっと収入』で推移しているそうです。ただし、当時は売電単価が今よりも大分良かったですから、今ご検討の方はその分割り引いて考えてくださいね。オール電化住宅に一年住んでみて、太陽光発電があれば、もっとメリットを感じられるのだろうなぁとは思いますが、とりあえず今のところは満足しています。以上HANAKOの感想でした。

Writed by HANAKO

 

2018年08月23日(木)オール電化住宅ってどう?(IHヒーター編)

 夏休みも終わり、八月もいよいよ下旬。関東地方は秋の気配を感じる日が3日ほど続きましたが、再び厳しい残暑が戻ってきました。台風の影響か湿度が高く、まとわりつくような暑さです。

私事ですが、昨年オール電化マンションに引っ越しました。すると友人達から『オール電化住宅ってどうよ?』という質問をよく受けるようになりました。確かにガス加熱調理器具や、石油温風ヒーター、ガスストーブとは使い勝手が違いますし、当初はかなり戸惑いました。そこで今回は、実際に住んで使って感じたオール電化の感想をご紹介してみようと思います。あくまでも私の私見ですので、この点はご了承くださいね。

オール電化住宅とは?

2018-02-01.jpg

 給湯、加熱調理器具、冷暖房など全てを電気エネルギーで賄う住宅のことです。一般的には、給湯をヒートポンプ式給湯器(エコキュート)、キッチンの加熱調理器具はIHヒーター、冷暖房はエアコンとなります。戸建て住宅、集合住宅何れでもオール電化の採用は可能ですが、集合住宅の場合は原則1棟全体で採用する必要があります。オール電化の集合住宅で『ウチだけガス使いたい!』は無理な相談です。また昨今はオール電化に太陽光発電を組み合わせるパターンも増えてきました。こちらは今のところ戸建て住宅での採用が中心 のようです。

 

IHクッキングヒーターでもアルミ鍋が使える?

オール電化住宅のキッチンでは一般にIHクッキングヒーターを使います。電磁気により鉄が発熱する仕組みを利用したヒーターですので、通常は鍋底が平らで、『鉄を使ったIHヒーター用の鍋しか使えない』と言うのが常識でした。しかし最近は『オールメタル』と言って、鍋がアルミでも銅でもOKというものが出て来ています。実際の発熱効率は約20%ほど落ちるとされていますが、これまで使っていた鍋がそのまま使えるのは嬉しいですね。

2018-02-02.jpg

 ただし、オールメタルのIHクッキングヒーターはお値段が張ります。一般的なクッキングヒーターが4万円台~10万円程度なのに対し、オールメタルは15~20万円程度とかなりの価格差。我が家では使い込んだ圧力釜、無水鍋などがあったので、『全部使えなくなったら大変!』と奮発してオールメタルを選択しました。しかしこれは結果的に失敗。オールメタルと言っても、IHヒーター用以外の鍋では若干ですが発熱効率が落ちます。僅かな違いですが、早いのに馴れると待てなくなるのは人の常。次第にアルミ鍋や圧力釜の出番は少なくなりました。使用頻度を考えたらオールメタルの価格差は勿体なかったかなぁと思います。我が家の場合価格差は約8万円でしたから、それだけあったらお鍋を全て買い換えても良かったように思います。(今更ですが・・・)

 

IHヒーターの使い勝手は?

 加熱に関しては炒め物の際など多少立ち上がりが遅いかなとも思いますが、馴れれば全く不便も違和感もありません。むしろお湯を沸かす際はガスよりも早い気がします。揚げ物・煮物はお手のもの、焼き物・蒸し物他、殆ど何でも問題なく使えます。次に私が感じたメリットとデメリットを挙げてみました。

IHヒーターのメリット

・煮込み料理は火力調節が容易で焦げ付かずとても楽。タイマーをセットすればキッチンを離れることも可能。
・炎がないので揚げ物の際も温度調節が容易&安心感大!
・鍋自体が熱くなるだけなのでガスの場合のような熱気が出ない→素麺を茹でてもガスの場合に比べて暑くない。
・天板がフラットで掃除が楽。電磁エリア以外は熱くならないので天板の上に食器や調理用具を仮置き可能。

IHヒーターのデメリット

・海苔や干物などを炙ることが出来ない。
・ゴマを煎ることが出来ない(鍋を持ち上げると温度が下がるし、天板に接したまま揺するのも難しい)。
・停電になると使えない。(当たり前ですが・・・)

 

我が家での総合評価は?

2018-02-03.jpg

 IHクッキングヒーターに関しては『オールメタルにせず、鍋や圧力釜の方を買い換えた方が良かった』という反省点を除けば問題無しです。むしろ夏場はキッチンが暑くなり難いですし、ガスより快適な点も多々あります。パスタやお蕎麦を茹でるのも苦にならなくなりました。煮込み系料理や揚げ物はIHクッキングヒーターに軍配あり。あとはIHヒーター用の圧力釜が欲しいなぁ・・・。とは言っても長年愛用してきた圧力釜、捨てるに捨てられず、使うに使えず・・・(>_<)目下最大の悩みです(汗)。

オール電化住宅や、ガスからIHクッキングヒーターへの買い換えをご検討の皆様、ご参考にして頂ければ嬉しいです。

Writed by HANAKO

2018年08月13日(月)我が家の自然派暑さ対策をご紹介

暦の上では立秋を過ぎました。まだまだ厳しい暑さは当面続きそうですが、お盆休みが終わるとどことなく夏も盛りを過ぎた感があります。HANAKOの自宅近くでは夜になると早くも虫の声。『もうそんな時期か・・・』とホッとするやら『もしや秋の訪れは早いかも!』と期待するやら・・・(笑)。

今日は我が家で励行している超自然派&極めて原始的な暑さ対策をご紹介します。思う以上に効果的で、身体にもお財布にも優しいのが嬉しいところです。

 

201808-01-01.jpg

外出から戻り汗がドバーッという時は手足に水!

まず体温を下げて落ち着くことなのですが、エアコンでキンキンに冷やした部屋に入るよりも身体に優しい方法があります。それは手や足に水を掛けること。買い物から帰った時など私も良くやりますが、とにかく肩から指先までを水道水で洗うのです。タオルで水分を拭き取るとなんだかサッパリ。ついでに顔も洗うと更にスッキリ。噴き出していた汗が不思議と収まります。エアコンの設定温度が高めの部屋でももうカッカすることはありません。

身体がカンカンに火照ってしまったときは、膝から下も同様に水道水で洗うと冷却効果が高まります。究極は水かぶりなのですが、これは夏場でも結構刺激的ですし、服を脱がねばならず手間が掛かります。肩から先と膝から下なら、刺激も少なく服を脱ぐ必要もないので、誰でも手間なく一気にサッパリできます。本当に汗がスーっと引きますので是非一度お試しください。

 

寝苦しい夜にはペットボトルを抱きしめて~

私が子供の頃、夏休みに瀬戸内地方の田舎に泊まりに行くと、祖母がよく水を入れただけの水枕を用意してくれました。夜になると風が止み、暑さの厳しい地域です。

氷の入っていない水枕に『全然冷たくない!』と幼い私はよく祖母に文句を言ったものです(笑)。
しかしこれが実は先人の知恵。水なら子供に持たせても冷えすぎない、それでも汲みたての水は体温よりは大分冷たいですから、当ててみるとじんわり優しい冷たさが身体に伝わってきます。お尻の下に敷いたり、枕にしたりして水の動く音を感じながらいつしか眠りについたものです。

201808-01-02.jpg

我が家ではこれを現代版に改良!ペットボトルに水を入れて身体の横や足下に置いて寝ます。脚を乗せたり脇に挟んでみたり、はたまた抱きしめてみたり・・・。『冷た~い!』という直接的な気持ち良さはありませんが、1分もすると自然な冷たさが身体の熱を吸い取ってくれるようで気持ち良いです。

寝返りを打てばボトルはどこかへ行ってしまいますが、夜中に目が覚めればまた探して抱きしめたり・・・(笑)。ただしペットボトルは堅いので、水枕にはなりません。私はソフトタイプの湯たんぽに水を入れて水枕にします。氷を入れないところがミソ。眠ってしまうと同じ所にずっと当たっている可能性があるので、これは冷えすぎ注意なのです。

 

お子様にも安心ですが、キャップはきちんと閉めましょう!

眠りに落ちた後、予想外の所にペットボトルが当たっていても、水なら冷えすぎて障害を起こす心配は殆どありません。その意味ではお子様やお年寄りにも安心です。しかしキャップはきちんと閉めておかないと、翌朝大変なお漏らし事件?が起きることがあります。私も一度経験があるのですが、おねしょよりもかなり量が多いので後始末がちょっと大変。キャップをきちんと閉めることと、最近増えてきた超軽量ペットボトルには注意(薄いので破損しやすい)しましょう。

暑い暑い夏。ついつい涼ばかり求めてしまいますが、身体は必要以上に冷やすとバランスを崩します。エコでナチュラル、身体にも優しい超原始的な暑さ対策を是非お試しください。

Writed by HANAKO

2018年07月15日(日)スイカの効能恐るべし!

201807-02-01.jpg

まだ七月だというのに今年は猛暑続きで既に夏バテ気味のハナコです。暦の上ではちょうど大暑の真っ最中なので、元来今頃が一番暑い時期と言うこと。とにかく耐えるしかありませんね。

あまりに暑いので『スイカが食べたい!』と言っていたら、夫が大きな半切りのスイカを買ってきてくれました。しかし現在家族は夫と私二人だけ。

 

 

201807-02-02.jpg

『これ、どーするのよ!』『こんなに誰が食べるの?』
『おまえがスイカ食べたいって言ったから買って来たんだよ!』
『嬉しいんだけど冷蔵庫に入らない!』
『食べたいんだから食べちゃえばいいだろう!』

というわけで男の買い物&男の料理?とは言えませんが、半切りスイカを更に半分に切り=1/ 4 、大皿に乗せてドーン!

『これ一人で食べるの?』
『いや、俺も食べるよ!』
『こうすれば残りは冷蔵庫に入るだろう?』
『確かに・・・入った!』

まるで若いカップルの様に二人並んで大きなスイカをスプーンで食べることになりました(笑)。

二人で四つ切りのスイカを食べたわけですから、一人前は1/ 8と言うことになりますね。でもスイカが巨大だったので食べ応えは大あり。
冷たくて、とても甘い美味しいスイカだったので二人で食べ尽くしてしまいました。
夫も『もう食えねぇ~!』(って言いながら食べきってる!)私もお腹いっぱいになりました。

 

スイカの利尿作用を体験することに!

その後1時間ほどして夫と出かけることに。
『スイカで水腹だからトイレに行っておこうね』と用を足して車に乗ったのですが、その後ほぼ1~2時間毎にトイレを探す羽目になりました。
スイカの食べ過ぎでお腹を壊したわけではありません。明治生まれのお婆ちゃんが『スイカは利尿作用があるから浮腫む時にはスイカを食べると良いんだよ』とよく言っていましたが、まさにそれを体験することになったようです。

これまでスイカを食べたからと言って、トイレが近くなったことも、浮腫がとれたことも無かったので、私は『どうせ年寄りの迷信』くらいにしか考えていませんでした。でもこの二人そろってのトイレ通いはスイカ以外に考えられません。『なるほどたくさん食べれば効くんだ!』と思った次第。

 

本当に浮腫がとれた!

201807-02-03.jpg

翌日の朝、なんだかすっきりしていました。私ことハナコは浮腫みやすい体質で、夏場の朝は手足が浮腫むのが悩みの種。それがスイカトイレ事件の翌朝はいつもよりすっきりしていたのです。
『お婆ちゃんの言っていたのはこれかぁ!』と今更ながらに納得。『昔の人はウソつかない!』ですね(笑)。
もう他界して30年になるお婆ちゃん。生きている間に信じてあげなくてゴメンナサイ!他にも格言があったような・・・

浮腫が軽快したとはいえ、毎日1/ 8のスイカを食べ続ける訳にもゆきませんが、『スイカには利尿作用がある』という事実は身体で納得しました。
渋滞する車の中で大量にスイカを食べるのはかなりリスキーですので皆様お気を付けください。

※個人の感想で効用効果を約束するものではありません。

Writed by HANAKO

2018年06月28日(木)夏に楽しむハーブティー

201806-01.jpg

 六月も月末近く・・・ということは、2018年も間もなく半分終了ですね。東京地方は梅雨明け宣言が出てしまいました。私の知る限り6月中の梅雨明けは初めてのこと。今年は暑くて長い夏になりそうです。(水瓶は大丈夫かなぁ?)

 さて我が家のペーパーホルダー交換は、機種選びで家族の意見が異なりちょっとした夫婦喧嘩に発展annoy。少し冷却期間を置くことにしました。ガタついて使用に支障を来していたのですが、私が直して交換しなくても使えるようになったのが原因。するとこんなのが欲しい!とか、駄目ならこのままで良いじゃないか!とか・・・揉めてます。結論が出るまで少々お時間をくださいね。

 先日自宅近くのカフェで開催されたハーブティー教室に参加してきました。『ハーブティーと言えば暖かい飲み物』と思っていた私には目からウロコの新発見! 受け売りではありますが、今日は冷たくて美味しいハーブティーの楽しみ方をお伝えします。

 

『水出し用』以外は熱湯抽出が基本

201806-02.jpg

 最近紅茶も麦茶もハーブティーも『水出し用』をよく見掛けます。夏の暑さの中、水出しならお湯を沸かす手間もなく『ポンと入れてそのまま冷蔵庫!』簡単ですよね。しかしハーブティーに関しては、よく見ると『水出し用』の方が若干お値段が高目(入り数が少ない?)。その理由は殺菌処理がされているからだとか。水出しの場合熱を加えること無く、場合によっては常温の水で30℃越の暑さの中、何時間も置かれることだってもあり得ます。このため熱湯抽出前提の製品に比べ、水出し用はより高度な殺菌処理が施されているのだそうです。その分少々お値段に跳ね返っているということ。う~ん納得。

 従って『水出し用』と書いていないものは、熱湯抽出するのが安全策。私は全く知りませんでしたが、夏は食中毒の発生が増えますものね。クワバラクワバラ気をつけましょう。

 

熱湯で淹れて冷めるまで放置!

 な~んだ、お湯を沸かしてホットで淹れて、冷ましてアイス? 『暑い夏にそんな面倒なことやってられないわ!』と思ったのですが、ハーブティーは放置しても渋くなったり濃くなり過ぎたりし難いので、冷めるまで放っておけば良いとの伝授。夏場は気温が高いので急激に冷めることもなく、ほどよい保温状態でいい感じに抽出出来ると言うのです。お湯はポットが勝手に沸かしてくれるので、『これならまぁいいか!』とこちらも納得しました。

201806-03.jpg

 

冷たくしたハーブティーがすごく美味しくなるヒミツ!

201806-04.jpg

 ハーブティーってそもそも『すご~く美味しい!』というものでもないような気がします。ホットならまだしも、冷めたハーブティーは個人的には積極的に飲みたい代物ではありません。しかし今回教えて頂いたのは、ちょっと混ぜ物をして美味しく頂くと言う方法でした。10~15%ほどジュースや清涼飲料水を混ぜて、ほのかな甘みと香りを加えると=あら不思議!甘さすっきりゴクゴク飲める美味しい飲み物に大変身です。いやいやこれは『美味しいから飲みたい!』と思うレベルのお味になって驚きました。それにしても加えたジュースや清涼飲料水はたった10~15%ほど。それでもふわりとした優しい甘味と嫌みの無いフレーバーの美味しい飲み物が出来上がります。

 と言うことは、ジュースや清涼飲料水はどれだけ濃い味なのかしら?と恐ろしくなりますね。講師の先生曰く『味は次第に馴れて濃くなる傾向があるので、ジュースなどを加える量は15%以内を守るように!』とのこと。そっか!私たち普段は甘くてフレーバーたっぷりの濃い味に馴らされてしまっていたんですね。

 

教えて頂いたレシピをご紹介!

 今回のハーブティー教室では、ハイビスカスのストレートティーをベースに教えて頂きました。少し酸味のあるワインレッドのハーブティーです。なんでも前回1960年の京オリンピックの際、マラソン競技で金メダルを獲得したアベベ選手(エチオピア)が飲んでいたことから、『天然のスポーツドリンク』として日本でも有名になったそうです。

 【材料】
  ハイビスカスハーブティー・・・ティーバック1個(当日頂いたものは2.4g入り)
  熱湯・・・・・・・・・・・・・300ml
  ジュース又は清涼飲料水・・・・75ml (ブドウ、ライチ、サイダー他お好みで)
  冷水・・・・・・・・・・・・・125ml

 【作り方
①ティーポットなどにハイビスカスティー(ティバック)を入れ、熱湯300mlを注ぎフタをする。→冷めるまで放置。

②常温まで冷めたら、500ml以上入る冷水筒(ペットボトルの空き容器でもOK)などに移し、好みのジュースと冷水を加えて約500ml程度の量にする。

201806-05.jpg

201806-06.jpg

③よく混ぜて氷を入れたグラスに注げば出来上がり! またはは冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいです。

Question:熱湯抽出の際お湯の量を少なめにし、後で冷水を足すのはなぜでしょうか?
Answer:湯量は多いほど冷めるのに時間が掛かるから。(冷水を足せばそれだけ温度が下がる。)

なるほど合理的ですね。

201806-07.jpg

 私はライチジュースを加えたものが一番好みでした。あとサイダーも美味しかったですが、上記のレシピでは炭酸が超微炭酸になってイマイチです。サイダーの場合は、冷水を強炭酸水に置き換えると美味しい飲み物になりそうです。

ハイビスカスは色がとてもきれいなのでグラスに映えて夏にぴったり。是非試して見てください。

Writed by Y
(このレシピはハーブティー教室開催者の許可を得て掲載しています)

2018年06月14日(木)壁の下地を探す方法

201806-01-01.jpg

 6月も半ば。東京地方では紫陽花や菖蒲が見頃を迎えています。タチアオイも草丈が伸び、上の方まで艶やかな花をつけています。この花を見ると『タチアオイの花がテッペンまで咲いたら梅雨が明けるんだよ。』と祖母が教えてくれたのを思い出します。今年は既にテッペンに近いところまで咲いていますから、例年よりも早く梅雨明けするのかもしれません。

さて、このところ我が家ではトイレのペーパーホルダー交換が懸案事項になっています。既存器具の取り外しは目処が立ち、新しく取り付ける器具もホームセンターで見当を付け、いよいよトイレの壁下地(ビスを受ける部材)を探す段となりました。その顛末は・・・。

 

壁紙の下は石膏ボードが一般的、その下は?

 ここでちょっとおさらいです。おおよそ平成になってからの建物において、室内側の表面仕上げが壁紙やビニールクロスの場合、それらは石膏ボードに貼られているのが一般的です。内壁に使用される石膏ボードは厚さ12mmが一般的ですが、1cm以上もの厚みがあっても石膏ボードはビスが効きません。ドライバーでビスを回してゆくとそれなりに抵抗もあり、効いているようにも感じるのですが、すぐにグズグズになってしまい取り付け部品を支えるチカラはありません。従って今回の様に何かパーツを壁に取り付けたい場合、石膏ボードの下にある小柱を探し、そこまでビスを到達させないとて支えられないのです。従ってビスの長さは最低でも18mm程度、そしてビスが効くボードの下地がどこにあるかを探さなければなりません。

201806-01-02.jpg

201806-01-03.jpg

 木質系の建物であれば、石膏ボードは間柱(まばしら)と呼ばれる幅40mm前後の木の柱で支えられており、間柱は約45cm間隔に入っているのが一般的です。しかしマンションなど非木質系の建物では、壁の石膏ボードは軽量鉄骨の小柱で支えられていたり、ボンドでコンクリートの躯体に直接貼られていたりすることがあります。いずれの場合もそのままではビスは使えません。一方トイレなどアクセサリー(タオル掛け、ペーパーホルダー、手すり等)を取り付けることが明らかな場所には、最初から木質系ボードで広範囲に下地が入れてある場合もあります。

 

壁下地探しの助っ人!便利な道具があります

 この奇妙な形をした道具が壁下地探しの救世主。ハンドル部分を持ち、石膏ボー丼壁に先端を押し当てると、先端部がバネで引っ込み中から針が出て来ます。押し当てた部分が石膏ボードのみで下地がない場所なら、針はズブズブと入ってしまいますし、何らかの下地がある場所であれば針は途中までしか刺さらず突き当たります。これで下地のある場所、無い場所を見分けようというわけです。針はシャープペンシルの芯程度の細いものなで、壁紙やビニールクロスの上から刺しても特殊なケースを除き刺し痕はほとんど目立ちません。この道具はホームセンターでも販売されていますし、ネット通販でも入手可能。一つ持っていると何かと便利な道具です。

201806-01-04.jpg

 昨今は物理的に針などを刺さず、電子的なセンサーで下地を探す器具も販売されていますが、私は原始的なこの針を刺すタイプが価格も手頃で気に入っています(アナログだなぁ~sweat01)。

 

我が家のトイレで下地探し!

 我が家のトイレの壁はどうなっているのでしょう? 実際に下地探し道具を使って石膏ボードの下を探ってみました。

201806-01-05s.jpg

(1)先ずは現在パーツが取り付けられている場所の上部。ここは下地が入っていると思われるのでまずここに刺して見ましょう。最後数ミリを残して針が進まなくなりました。石膏ボードの先にある下地に当たっているのでしょう。おおよそ同じ位置まで針を出して計測してみると、刺さっていた距離は約12mm。一般的な石膏ボードの厚味と同じ距離ですから、12mm厚の石膏ボードの先に下地があるとみて間違いなさそうです。

 

201806-01-06s.jpg

(2)次に恐らく下地は無いだろうと思われる場所に刺してみます。ハイ!針は完全に刺さり突き抜けましたね。石膏ボードの先に何も無いからこそ針が途中で止まることなく目一杯差し込めてしまうということです。ここには下地が無いということになります。と言うことは、他の場所に刺して途中で針が止まればそこは『下地あり!』と言うことになりますね。

 

(3)現在あるペーパーホルダーの周囲を何カ所か刺してみましたが、どこも12mm程度の所で針が止まります。間柱にしては範囲が広すぎるので、どうやらこのあたりだけアクセサリーの取り付け下地として、石膏ボードの下に木質系のボードが張ってあるのではないかと思います。これはラッキー!ボードアンカー不要で取り付けも簡単だし、ペーパーホルダーの選択肢も広がりますscissors

201806-01-07.jpg

 

今度のお休みはペーパーホルダーを買いに行こう!

 これでようやくペーパーホルダーを買いに行ける準備が整いました。本来は順序が逆ですね。先に下地の位置を確認して、ビス穴の位置がどの程度のものなら取り付け可能か?あるいはボードアンカーが必要か?調べてからホームセンターに行くのが常道。でも良いのです。あくまでもDIYですから、試行錯誤を重ねつつ、のんびり楽しく進めましょうね。

Writed by S

 


 

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 錦糸町プライムタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)