本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2016年09月18日(日)ポロタンなら楽々お美味しい栗ご飯!

201609-02-01.jpg

   9月も中半を過ぎ、間もなく秋のお彼岸を迎えます。『暑さ寒さも彼岸まで』と昔から言われますが、関東地方では例年ほぼ的中します。今夏の東京地方は、猛暑日が少なかったものの湿度が高く連日ベタベタ・・・。梅雨が明けきらないまま秋になってしまったような感じです。そのためか自然界の季節はちょっぴり前倒し。例年より二週間ほど早く彼岸花が見頃を迎えています。栗も8月末から落ち始めました。いよいよ秋本番。収穫の秋、美味しい秋が始まります。

   秋と言えば栗。ほんのり甘くてホクホク!美味しいですね。しかしあの硬い鬼皮とうまく剥けない渋皮が難敵。ついつい敬遠してしまいます。そこで今日はポロタンをご紹介。これなら皮剥きも楽々!美味しい栗が身近になりますよ~。

 

『ポロタン』は近年開発された栗の品種の名前です

201609-02-02.jpg

   『ポロタン』何?それ?って思いますよね(笑)。私も最初に聞いた時は『えっ?そんな名前の栗あるの?』って思いました。この栗を開発したのは茨城県つくば市にある国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(通称農研機構)果樹研究所。ここはその名の通り、果樹の品種改良や栽培技術、病害虫対策の開発・研究をしている国の機関です。

   『栗は食べたし剥くのが面倒』という私たちの本音に応えるべく、皮が剥きやすい品種を目指して1990年代から研究は始まっていたのだそうです。私が茨城の栗農家さんで初めてポロタンを見たのは一昨年のこと。『新しく開発された品種でね。ウチでも今年初めて収穫するんだけど、まだ量が少なくて・・・』と言ってほんの少し分けてくださいました。その後ポロタンは順調に普及したようで、今年は埼玉県内をはじめあちこちでポロタンを見かけるようになりました。やはり『桃栗三年~』なのでしょうか?

 

切れ目を入れて加熱するとポロリと剥けます

201609-02-03.jpg

   ポロタンは皮の剥き方もこれまでとは少し違います。生の栗に切れ目を入れてちょこっと加熱。するとあら不思議!ポロリと剥けます。加熱と言ってもこれは皮を簡単に剥くための加熱。皮を剥いた段階ではまだ栗は限りなく生に近い状態ですので、その後栗ご飯でも甘露煮でもお好みに調理することができます。切れ目の入れ方加熱方法についての研究結果も農研機構のホームページで詳しく紹介されています。お時間がありましたら是非参照ください。なかなか興味深い内容です。

 

 

 

埼玉産のポロタンで栗ご飯の準備を~

   先日ふと立ち寄った都幾川町(埼玉県)の農産物直売所でポロタンを見つけました。コロンと丸くて愛らしい形。ツヤツヤ褐色の鬼皮。良い状態の栗であることは一目瞭然。さっそく一袋購入しました。『明日の朝は栗ご飯~♫』と夕食後に準備する気になるのはポロタンだからこそ。我が家の手順をご紹介しましょう。

201609-02-04.jpg

1)まずキッチンハサミで頭を数ミリカットします。(加熱時の空気抜きのため)

 

 

 

 

201609-02-05.jpg

2)次に鬼皮のまま、栗の中ほどに栗の厚味の半分くらいまで包丁で切れ目を入れます。
栗を半分にカットするのを途中でやめる感じです。

 

 

 

201609-02-06.jpg

3)切れ目を入れたポロタンを5個、ポリ袋に入れて電子レンジに入れます。
ポリ袋の口は内部の空気の出口を塞がないように折り曲げるだけにします。
電子レンジはおよそ500Wで1分30秒程度加熱します。
(加熱時間は機種、出力により異なりますので、最初は様子を見ながら試してください)

 

 

201609-02-07.jpg

4)火傷に注意しながら熱いうちに手(手袋がお勧め)で皮を剥きます。少し力が必要ですが、渋皮ごとポロンと剥けます。
冷めると皮が剥けにくくなりますので、熱くても手袋などを使って冷めないうちに剥いてしまいます。
皮が剥けにくいようでしたら加熱不足が考えられますので、もう一度ポリ袋に入れて追加加熱してください。
このとき栗の数が1個或いは2個であれば、加熱時間も30秒にするなど調整します。

 

201609-02-08.jpg

3)~4)を繰り返して栗を剥いてゆきます。
電子レンジでの加熱が一度に5個なのは、加熱ムラを防止すると共に、冷めて皮が剥けにくくなるのを避けるためです。電子レンジの場合は加熱時間が短いですから、少しずつ確実に処理した方がかえって楽に作業できるようです。

 

 

201609-02-09.jpg


ポロタンは丸くてコロンとした形なので、見た目のわりに粒は大き目です。3合のご飯なら15粒もあればそこそこリッチ。栗剥き作業は15分ほどで終了してしまいました。家族みんなが大好きな栗ご飯。今年は時々作ってあげられそうです。

皆様もぜひ『ポロタン』探してみてくださいね。

Writed by Y

2016年09月04日(日)チアシードを試してみました(スーパーフードⅡ)

201609-01-01.jpg

    9月に入りました。東京地方では早くもススキが穂を出し、栗の実が弾けて晩夏というよりは初秋の風情。日中は残暑が厳しいですし、今年はとにかく湿度の高い日が多くてベタベタ不快指数も高いのですが、日暮れて秋虫たちの声を聞くと季節の移ろいを感じます。

    さて、今日の話題はチアシード。昨今話題の『スーパーフード』の一つですが、水分を含むと膨らんでカエルの卵みたいになる不思議な種です。ダイエットに良いとか身体に良いとか言われていますが、どんなものでしょうか?実際に試した結果をご紹介しましょう。

 

チアシードって何?

201609-01-02.jpg

    チアシードはそのまま直訳して『チアの種』です。チアという植物は、メキシコ中部からガテマラを原産とするシソ科アキギリ属の一年草で、バジルやミントなどと同じ仲間の植物です。古文書によると15~6世紀には既に栽培されていたようで、当時はトウモロコシ同様の重要な食用作物だったと考えられています。現在ではシードを採るために商業栽培されおり、主な産地は中南米及びオーストラリアとなっています。

    シードは全長1~2mmの小さな楕円形で、黒、灰色、茶色、白などのまだら模様。一見すると粒の小さなゴマのように見えます。水につけると12~15倍の水分を吸収し、種の周りに透明なゲル状の吸水物が現れます。これが『カエルの卵』のように見える正体! このゲル状のものは人が消化できない食物繊維であることから、日本では食べ過ぎ防止のダイエット食材としての側面が注目されているようです。

 

チアシードがスーパフードな理由

201609-01-03.jpg

    もともとメキシコや中南米で消費されてきたチアシードですが、今ではスーパーフードとしてヨーロッパでも広く知られています。『チア』という言葉は現地語で『油っぽい』という意味だそうで、その名の通りチアシードはその約30%が油分と言われています。更にその油分の中にオメガ3系脂肪酸の一つであるα-リノレン酸を非常に多く含有していることから『スーパーフード』の仲間入りをしているようです。

    α-リノレン酸は人の体内でEPAやDHAを合成する原料の一つであり、食物から摂取する必要があります。健康維持や美容の心強い味方というわけです。他にもチアシードは種ですから、不飽和脂肪酸、たんぱく質、アミノ酸、ミネラルなど、新しい命を育むための栄養素を小さな一粒の中にギュッと詰め込んでいます。これを摂取することで効率良く、バランス良く身体に必要な成分を取り入れられるということのようですね。加えて左の写真にもあるように約30%は繊維質。これもダイエットや便秘対策にと期待される所以です。

 

まずはお水に一晩漬けてみました

    一日の推奨摂取量は15gと言われているようですが、まずは控え目にティースプーンに1杯。計量して見たら2gでした。良く見えるようにジュースの空き瓶にチアシードを入れ、水を60mlほど入れてラップで口を閉じ、そのまま冷蔵庫へ。右端の写真は約18時間後の状態です。

201609-01-04.jpg

201609-01-05.jpg

    少しグラスに取り出してみると、黒いシードがきれいに等間隔に並んでいますね。種の外側にゲル状の吸水物質があるため、種同士が接近することなくきれいに並びます。溶液全体も少しとろみがつくようです。見た目は確かにカエルの卵?私の友人は『キャ~!何これ~!ムリムリ!』と第一声。でも結局食べていましたけれど・・・(笑)。

    そのまま食べてもほとんど味はありません。口に入るとツルンとした口触りでそのまま飲み込めます。種を噛むとキウイかイチジクの種のようなプチプチした食感で結構快感。小さな種で面倒なのですが、敢えてプチプチ噛みたくなる不思議な感じです。

 

このまま美味しく食べるのもグー

    お水を吸わせたチアシードにハチミツやジャムで少し味付けをしてそのままデザートになります。プチプチやりながら食べると少ない量でも時間がかかるので食べ過ぎ防止には良いかもしれません。もちろんトコロテンのようにスルスル~っと食べちゃっても一口デザートになりそうです。

201609-01-06.jpg

    今度はジュースに漬けてみました。写真左はグレープジュース、右はオレンジジュースです。ジュースが透明なら仕上がったチアシードも透明です。ジュースが不透明なら仕上がりも不透明になるのでカエルの卵っぽさは軽減されますね。

    食べてみるとジュースの味そのまま。ジュースに具が入ったような感じで全く違和感がありません、美味しいです。ジュースを含ませてヨーグルトに掛けても美味しそうです。

 

味はないのでアイデア次第で変幻自在!

201609-01-07.jpg

    チアシード自体にほとんどど味はないので、吸水させるものによって味が付きますね。お酢やポン酢を含ませてドレッシングに混ぜれば、絡みがアップして良いかもしれません。チアシードを摂取することだけが目的なら、お水で吸水させて、ヨーグルトに掛けたりスムージーに入れたり、シリアルに掛けたり、サラダに掛けたりetc. 特に味も変わらず抵抗なく取り入れられそうです。

    メキシコではチアシードを入れた飲み物があるようですが、飲み物に入れてもほとんど抵抗なく飲めてしまいます。ストローにも引っかかりません。暑い時期には冷たい飲み物に入れると、見た目も食感も一味違って楽しめそうです。

 

ドライのままで食べてみた

    これは失敗angry。食べられないことはないのですが、口の中で吸水しますから、あちこちにくっついて取るのに一苦労。後からお水を飲んでも簡単には取れません。水を含ませてから食べるのがベターのようです。

    そこで今度は水分が多めで困った野菜炒めにチアシードをそのまま入れてみました。これは大正解cheeky!チアシードが水分を吸って水っぽさは解消。野菜にくっついたチアシードはゴマか粗びき黒コショウのような見た目。誰も『これ何?』ということなく野菜炒めはなくなりました(ヤッター!笑)。

 

水を含ませて冷蔵庫に常備する?

201609-01-08.jpg

    実際にチアシードを色々試してみた結果、やはり一晩以上吸水させた方が美味しいように感じました。製品の説明書等には15~20分ほどで吸水すると書いてありますが、たっぷり水分を含んでしっかり膨らんだ方が食感が良いように思います。

    おおよそチアシード1に対して10~15倍、或いはそれ以上の水分で冷蔵庫に一晩置いておくとしっかり吸水します。お試し開始以降、我が家では水で吸水させたチアシードを冷蔵庫に常備しています。飲み物に入れたり、そのまま食べてみたり、デザートに掛けてみたり・・・etc. まだ物珍しくて色々試して楽しんでいるところがありますが、これも食材の一つ。『スーパーフードだから』と特別扱いせず、毎日の食生活に美味しく楽しく取り入れてゆきたいと思っています。皆さんも是非『カエルの卵』お試ししてみてくださいね。

Writed by Y

2016年08月20日(土)最近話題のスーパーフードって?

201608-02-01.jpg

    夏休みウィークも終わりいつしか8月も下旬。早いところでは間もなく子供たちの2学期が始まります。関東地方でもいつの間にかミンミン蝉の大合唱はレベルダウンしてツクツクボウシの声を聞くようになりました。加えて夜になるとコオロギの声に本が読めそうな明るい月の光・・・残暑は厳しくてもどことなく秋の気配を感じます。

    お盆や旅行など夏のイベントも一段落したこの時期、暑さに耐えて気力で頑張ってきた身体に疲れが見え隠れし始めます。朝起きるのが辛かったり、訳もなく身体が重かったりしませんか?

    そこで今日の話題はスーパーフード。最近見聞きすることの多いワードですが、詳細については知っているような知らないような・・・。もちろんスーパーで売っているフードではありません(笑)。身体に良いという意味でのスーパーなフードということのようです。さてさてその中身は・・・?

 

そもそもスーパーフードって何?

201608-02-02.jpg

    発祥の地はアメリカのようです。1980年代頃から医療従事者や食事療法を研究する人たちの間で有効成分を突出して多く含有する食品についてこの言葉が使われ始めた(日本スーパーフード協会資料より引用)とのことです。その後2009年にローフードのカリスマと呼ばれるデヴィット・ウォルフ氏が『スーパーフード』という著書を発表してから、アメリカのセレブやモデルなどの間で広まり、日本でも2~3年前から話題になり始めました。今年になってマスコミでも多く取り上げられるようになってきていますね。ちょっとしたブームのようです。

    健康維持や病・症状の改善ために食事を工夫するということは、古くから世界各地で行われてきました。日本では中国や韓国の薬膳が有名ですが、実はアーユルヴェーダを持つインドやスリランカにも同様の文化が受け継がれてきていますし、日本にも『食養生』という言葉があります。恐らくヨーロッパや南アメリカ、北米など世界各地に同様の知恵は伝えられてきているはずです。

    これらの伝統的知見の中には、もちろん食べ方や食べ合わせのノウハウもありますが、食材そのものの持つ有効成分を目的とした知恵もたくさんあります。そのような特別な有効成分を持つ食品、食材が『スーパーフード』と呼ばれていると言ったところでしょうか。従って『これはスーパーフードだけどこれは違う!』といった厳密な境界線は無いと考えて良いでしょう。もっとザックリとした括りのようです。

 

私たちの身近にもたくさんあるスーパーフード

201608-02-03.jpg

    私たちの身近にもジャパニーズスーパーフードはたくさんあります。納豆、味噌、玄米、緑茶、梅干し、麹、海苔などの海藻類・・・。どれも私たちにとっては日常の中で当たり前に食べている食材ですが、海外でその健康維持に対する有効性が注目されている食材が多々ありますね。最近よく見聞きするスーパーフードはカタカナ名称の海外から入ってくるものが多いですが、それは『スーパーフード』という概念がアメリカ経由で入って来た事に起因するのかもしれません。昨今のブームは人々の健康志向の強まりと共に、従来ローカルに受け継がれてきた食文化の伝統が、情報化により広く世界の人々に知られるようになったことがベースにあるように思います。

 

昨今話題のアイテムは?

    ところで実際に人気となっているスーパーフードアイテムにはどんなものがあるのでしょう?これには大きく分けて3つの切り口(カテゴリー)があるように思います。

(1)アンチエイジング、美容系 (ビタミン・ミネラル・抗酸化成分)
(2)生活習慣病対策系 (不飽和脂肪酸、抗酸化成分など)
(3)ダイエット系 (満腹感、低カロリー、低GI<血糖値上昇度>など)

201608-02-04.jpg

    もちろん一つのアイテムが複数のカテゴリーに含まれるケースも多々ありますが、上記3つの切り口のいずれかで取り上げられているケースがほとんどのようです。例えば『アンチエイジングにはこれ!』と紹介されていても、どのような成分を持っているのか良く見て食品としての内容を正しく理解して購入したいものです。決して安価ではないですからね~(-_-;)。

    最近人気のアイテムは、チアシード、キヌア、アマランサス、ココナッツ、アサイー、アガベシロップなど。お店で見かける機会も多くなりました。他にもスピルリナ、カカオ、マカ、カムカム、ゴールデンベリー、ゴジベリー(クコの実)、ヘンプシード(麻の実)などがナチュラルフードの店や輸入食品、健康食品の店などで販売されています。

 

俯瞰してみると種と実がほとんど

201608-02-05.jpg

        今回この記事を書くために、色々と取材して一覧してみたら、スーパーフードのほとんどが植物の種か実に由来したものであることに気づきました。違うのはマカ(根)とスピルリナ(藻の一種)くらいです。種や実は次の世代を世に送り出すためのパワーがギュッと詰まっていますから、『そりゃ栄養あるわけだわ!』と言うのが正直な感想です。加えて厳しい環境で生育する植物なら、子孫が生き残れるようによりたくさんの栄養成分や工夫を種や実に託しますよね。その意味では私たちが毎日食べているお米も稲の種ですから、玄米のまま食べれば立派なスーパーフード。調理の容易さ、見た目や食感の良さからか、今では白米にして食べる方が当たり前になっていますが、ちょっと勿体ない気もしますね。

    さて、今回は『スーパーフードって何?』という視点で取材をして来たのですが、その結果チアシードを試してみようと一袋購入しました。ドライな状態ではゴマを小粒にしたような感じ。水に浸すとカエルの卵のようになるその不思議な姿に惹かれてしまいました(笑)。次回はこのチアシードを実際に試した結果をご紹介したいと考えています。お楽しみに!

Writed by Y

2016年07月18日(月)憧れの輸入家具 ♥ 購入前のチェックポイント(2)

201608-01-01.jpg

    8月になりました。いよいよ夏本番!大人たちの夏休みも視野に入ってきましたね。関東地方は例年よりも少し遅い梅雨明けでした。梅雨明け後も雲が多くピーカンの夏空にはまだお目に掛かれていません。雲のお陰で猛暑・酷暑は免れていますが、湿度が高く身体に堪える暑さが続いています。これから旧盆の頃までが一年で一番暑い時期と言われています。暑さ負けなどで体調を崩さないように、規則正しい生活と食事、睡眠の管理に気を配りたいものです。と言っても暑くて眠れませんよね~(>_<)。

    さて、今日の話題は輸入家具。前回に続き購入前のチェックポイント後半です。ではさっそく・・・。

 

デコレーションには凝るが作りはラフなのが一般的な輸入家具

201607-02-10.JPG

    欧米人の生活感覚と日本人のそれは文化的にも異なるといわれていますね。家具についてもそんな一面が感じらることがあります。高価な職人づくりのブランド物は別として、一般的な輸入家具についていうと、表面的なデザイン、装飾の美しさには優れていますが、見えないところの作りはラフなものが多いです。ある意味合理的と言えば合理的ですね。とくにアメリカなどにおいては当たり前のように日曜大工が普及しています。『家は自分で手をかけて育ててゆくもの』といった文化があるからです。家具もちょっとした不都合なら自分で直してしまう人が少なくありません。裏を返せば表面にステープラーで表示が打ち付けてあったりするのはごく当たり前。だからこそ日曜大工で補修や細工ができてしまうのかもしれませんね。裏側のラフさが気になる方には国産家具の方がお勧めと言えそうです。

チェックポイント(4)見えないところはラフでもガタつきなくしっかりしていれば良しとするべし。

 

規格寸法の違いにも注意して

201607-02-06.JPG

    日本でベッドと言えば、シングル、セミダブル、ダブル・・・が一般的ですよね。でも輸入家具にはセミダブルなどというサイズはありません。一人用のフルサイズベッドは幅145cm。これって日本でいうとダブルベッドのサイズですね。なるほど、だから洋画のシーンではプライベートルームのベッドに訪ねてきた恋人が無理なく滑り込めるというわけなんですね(汗)。確かに一人で寝るときもゆったり寝ていますよね(笑)。ちなみに米国におけるベッドの規格サイズ(一般的なマットレスサイズ)は左表のとおりです。多少の差異はありますが、ツインサイズが日本のシングルに相当、セミダブルが無いといった感じです。

    ダイニングテーブルにおいてはも国産では幅80cmが一般的ですが、輸入家具では90cmは当たり前。100cmを超えるものも数多くあります。長手方向は小さいもの(と言っても150cm程度)からありますが、短手方向(幅)のサイズがやはり一回り大きいことに注意が必要です。

チェックポイント(5)ダイニングテーブルは短手方向のサイズに注意、セミダブルベッドはないと知るべし

 

自宅に来ると膨張する家具たち

201607-02-02.jpg

    お店やショールームで実際に見て座って確認したはずの家具でも、いざ自宅に届くと想像以上に大きく感じますね。これは家具店など周囲の空間がとても広い場所で見ている時、同じサイズの家具でも相対的に小さく認識してしまうからなのです。自宅のスペースの中では相対的に大きく見えるという訳です。

    加えて輸入家具の場合、一般的な国産家具に比べ、高さサイズの大きいものが多いです。平面的に同じ大きさであっても、高さが高ければ高いほど存在感・圧迫感は大きくなります。これも届いた時、『わぁ~、大きいなぁ~!』と思わせる原因の一つです。

    でもご安心ください。大抵の場合数日でそのサイズ感に慣れて違和感はなくなります。人は寸法や明るさ、色などについて自らの中に絶対基準を持っているわけではありません。ですから常に相対的判断に基づいてそれらを認識しているので、逆に『慣れ』も起こりやすいのです。

チェックポイント(6)『家具は自宅に到着すると膨張する!?』

 お店で『大きいなぁ!』と思った家具は、自宅に来ると更に大きく感じることをお忘れなく。

 

手持ちの国産家具との組み合わせは慎重に

    これまでご紹介してきた通り、輸入家具と国産家具ではサイズ感がかなり異なります。ここで『サイズ感』としているのは、数値で見るサイズの違いと実際にモノを見た時に感じる『大きさ』に食い違いがあるからです。従って『今ある椅子は気に入っているのでそのまま使い、テーブルだけ輸入の大きなものに変えよう。高さも4センチしか違わないし・・・。』などと軽く考えると後悔の元になります。テーブルや椅子の高さは『たかが4センチ、されど4センチ』でかなり使用感に差が出てくるものです。

201608-01-02.jpg

   写真は我が家に来たばかりの米国製ダイニングチェアと二十数年前に購入した国産のダイニングチェア。写真で見るとそんなに極端な違いには見えませんが、実際に目の前で見ると国産のチェアは『オモチャ?子供用?』というくらいに華奢でコンパクトに見えます。背の高さこそ20センチ近く差がありますが、その他はそれぞれ数センチの違いです。このサイズ感の違いは、アイテムが異なっても同じ空間に配置するとバランスを崩す原因になるので注意が必要です。

    例えば一般的なサイズの国産ソファセットの横に輸入のダイニングセットを配置すると、ソファセットは相対的に小さく見えてしまいます。デザインによっては貧弱で残念な雰囲気に見えてしまいかねません。ダイニングとリビングがL字型に配置されているなど、ある程度距離が離れていたり、空間が分離されていれば良いのですが、直接並べてしまうと『あれ~?』といったことが生じたりします。

    手持ちの国産家具と輸入家具を同一空間に併存させる場合には、デザインや数値上の大きさだけではなく、相対的な見映え、サイズ感なども十分に検討するようにしましょう。

チェックポイント(7)『手持ち家具との併存は慎重に検討するべし』

 

    輸入家具購入に際してのチェックポイント後半、いかがでしたか? 最近は輸入家具も手軽に入手できるようになりました。自分で組み立てるタイプの物も出回っていますね。一回り大きく作りもどっしり、素敵なデコレーションが魅力の輸入家具。『しまった!』にならないように事前にしっかりチェックして、お洒落なインテリアライフをお楽しみください。

※協力・写真/アシュレイホームストアジャパン  (GLホームの各展示場でもアシュレイの家具を採用しています)

201607-02-11.JPG

Writed by S

2016年07月15日(金)憧れの輸入家具 ♥ 購入前のチェックポイント(1)

201607-02-01.jpg

    7月も中半を過ぎました。そろそろ子どもたちの夏休みが始まりますね。子供たちには待望の夏休み。でもママ達にはちょっぴり頭の痛い夏休み・・・(汗)。暑さに加え元気な子供たちのパワーには敵いませんよね(>_<)。

    さて、今日の話題は輸入家具。日本の家具ももちろん素敵ですが、洋画のワンシーンから抜け出してきたような輸入家具も、独特の雰囲気を持っていて素敵ですよね。昨今は家具もインターネットで買える時代。でも輸入家具を購入する際は、気を付けなければいけないポイントがいくつかあります。後で後悔しないために、購入前のチェックポイントをご紹介しましょう。

 

201607-02-03.jpg

家具の寿命と暮らしの変化を考えてみる

    実は先日我が家のダイニングテーブルが壊れてしまいました。30年近く愛用してきた大好きなテーブル。しかし足の付け根部分の部材が割れて崩壊。接着剤で修復しても二日で元の木阿弥です。危険なので止むを得ず入れ替えることにしました。今回購入するダイニングテーブルも仮に30年使うとすると、自身の年齢からして最後のダイニングテーブル購入になるかもしれません。80歳、90歳になって大きなダイニングセットを買う可能性は低いですからね。そこでちょっと頑張って憧れの輸入家具を購入することにしました。

 

ここでまずチェックポイント(1)
その家具、何年くらい使うつもりか良く考えてみる。

    使用期間によっては、将来家族構成や暮らし方が変わって来る可能性がありますね。小学校5年生のお子様は15年経つと26歳になります。輸入家具は日本の比較的コンパクトな住環境の中ではスペース的に大きなボリュームとなりますから、今の暮らしだけではなく、その家具と共に過ごす時間の経過をイメージしておくことも大切です。将来『大きくて邪魔なだけ!』なんてことにならないように、家具の耐用年数と家族の暮らしの変化を検討しておきましょう。大物家具は、新たに購入することよりも手持ちの物を処分することの方が厄介であることもお忘れなく!

 

日本と海外の住環境、ボディーサイズの違いを知っておく

201607-02-08.JPG

    日本の暮らしと海外(特に欧米)の暮らしでは住宅環境が大きく違います。昔日本の住宅を見て『ラビットハウス』と言い放った欧米人。確かに彼らの家は広いですよね。一つ一つの部屋も広い。ヨーロッパの都市部ではコンパクトな住まいもあるようですが、だからと言って日本のワンルームマンションのようなスペースは考えられません。

    加えて欧米人と日本人では体格が異なります。戦後の日本人は、食事や生活の欧米化でスタイルも良くなり、身体も大きくなりましたが、やはり欧米人に比べるとまだ一回りも二回りもコンパクトですね。輸入家具のアームチェアは、小柄な日本人なら大人でも二人座れてしまうものが少なくありません。

チェックポイント(2)輸入家具は欧米人の身体サイズと住環境に合わせてサイズ設定がされていることを肝に銘じておきましょう。とにかく一回り大きいと心得ておくことです。重量も日本の家具に比べると重いものが多いです。通販やネットでの購入など、現物を見ることなく購入する場合はこの点特に注意が必要です。寸法の表記をしっかり確認してボリュームをイメージしてから決めるようにしましょう。

 

甘く考えてはいけない高さの問題

201607-02-07.JPG

    輸入家具の中でも椅子や椅子とセットで使うデスク、テーブルなどについては、とりわけサイズ、特に高さのチェックが重要になってきます。国産のダイニングテーブルの一般的な高さは70cm。コーナーソファタイプのセットなどで低く設定されているもので65~68cm程度が一般的です。低めに設定されたと言って僅か3~5cm。テーブルの天板サイズは5cm違っても多くの場合大勢に影響はありませんが、高さは5cm違うと大きく使用感が変わってきます。椅子の座面の高さは2cm違うと座り心地に大きな差が出てきますし、テーブルとイスとの適切な高さのバランスは、使用する人の体格によっても異なってきます。

    では輸入家具と国産家具の寸法はどのくらい違うのでしょうか?

201607-02-09.JPG

    アメリカの大手家具メーカーAshley(アシュレイ)の製品を見てみましょう。ダイニングテーブルの高さは76cm椅子の座面の高さは48cm~50cm程度のものが多いです。この椅子の座面高さ5cmの違いは非常に大きいです。小柄な方では着座時に床に足が付かないケースが出てきます。私は身長が165cmありますが、それでも座面高さ49cmの椅子に深く着座すると踵は床に届きません。椅子全体のサイズが国産の物より一回り大きいですから座り心地はゆったりします。その分椅子の背を含む全体の高さも国産の一般的なサイズより約10cmほど高い(デザインにより異なりますが)と考えた方が良いでしょう。

    テーブルが高いことに対しては、椅子の上にクッションを置くなどで対応できないこともありませんが、座面が高過ぎると深く座ることができず疲れる原因になります。毎日使う家具で疲れていたのでは本末転倒ですね。

 

チェックポイント(3)輸入家具は天板や座面の高さチェックが必須と心得ること。できれば実際に座ってみて購入を決めるのがベター。

    輸入家具購入に際してのチェックポイント、いかがでしたか? まだいくつかご紹介したいチェックポイントがあるのですが、紙面(画面)の都合上今回はここまで。プランニング上の注意とお考えください。続きは次号をお楽しみに!

    最近は輸入家具も手軽に入手できるようになりました。国産よりも一回り大きく作りもどっしりしている輸入家具。素敵なデコレーションも魅力ですね。届いてから『しまった!』にならないように事前にしっかりチェックして、お洒落なインテリアライフをお楽しみください。

※協力・写真/アシュレイホームストアジャパン  (GLホームの各展示場でもアシュレイの家具を採用しています)

201607-02-11.JPG

Writed by S

2016年07月03日(日)バーベキューにご用心!怖~い食中毒の話

201607-01-01.jpg

    7月になりました。関東地方の梅雨明けは例年7月20日ごろ。今はまだ梅雨の真っ最中のはずなのですが、今年は少し様子が違います。先月も梅雨空は続くのですが、肝心の雨量はパラパラ程度。今月に入るといきなりの猛暑です。渇水の兆候も報告されていますが湿度は高くて不快指数は急上昇! 今からこれでは先が思いやられます。皆様お住まいの地域は如何でしょうか?

    今年の夏は『暑くて長い夏』の予報が出ていますね。体調を崩さないように今から十分気を付けて乗り切りましょう。そこで今日の話題は『食中毒』。気温が高くなるとバイ菌も活発に活動します。正しい知識を持って食中毒に罹らないように気を付けたいですね。

 

食中毒の原因は?

    食中毒と一口に言っても、その原因は色々ありますが、大きく分類すると細菌、ウィルス、原虫等の3つのカテゴリーに分けられます。代表的なものを表にまとめてみました。

201607-01-02.jpg

    ウィルスや細菌の中にはよく聞く名前もありますね。皆様はいくつご存知でしたか? 当然のことながらこれらの細菌、ウィルス、原虫類などはそれぞれ住んでいるところが違います。また性質も感染力も引き起こす症状も違います。これからの季節、腹痛、下痢、嘔吐、発熱などの症状が出た場合は、まず食中毒を疑ってみる必要がありますね。しかし家庭でその原因を特定するのは容易なことではありません。原因の種類によっては重篤化することの少ないものから、命に係わるものまで千差万別。症状が激しい場合には、早めに医療機関を受診するのが賢明と言えるでしょう。

実際に起きた食中毒はどのようなものが原因となっているのでしょうか?

    平成24年の全国調査の結果では、oneノロウィルス(37.81%)、twoカンピロバクター(24.18%)、three黄色ブドウ球菌(4.0%)、fourサルモネラ菌(3.6%)。1位のノロと、2位のカンピロで半数以上を占めています。しかも3位の黄色ブドウ球菌と2位のカンピロの差は約6倍。ノロウィルスとカンピロバクターが如何に多いかがよくわかります。今日はこの二種類の細菌とウィルスについて詳しく見てゆきましょう。

 

ノロウィルスの特徴と注意

主な症状:吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱など
潜伏期間:1~2日

201607-01-04.jpg

    このウィルスは食品中では増殖せず、人の腸管内でのみ増殖します。非常に感染力が強いのが特徴で、家族の一人が感染すると、気を付けていても家族全員が次々に感染してダウン!などということがしばしば起こります。特に最初の感染者が子供だったりすると、看病のために接触する機会が多くなり、二次感染のリスクが高くなります。ウィルス自体の毒性はそんなに強くないといわれ、医師の話では、『下痢と嘔吐でウィルスを排出してしまえば、あとは体力の回復を待つだけ。』なのだそうです。

    高齢者などでノロウィルスによる死者が出るのは、激しい下痢による脱水症状が原因のことが多いとか。十分な水分補給が必要なのですが、脱水が進むと経口での水分を受け付けなくなるのだそうです。水分を飲んだだけで嘔吐するような場合には、なるべく早く医療機関を受診し、点滴などで水分の補給をしてもらうことが大切とのことです。

    しかしこの『ウィルスの排出』が問題で、感染者の嘔吐物や排泄物には大量のウィルスが含まれています。家庭内ではこれらの始末をする際に皮膚や手にウィルスが付着し、そこから経口で二次感染を引き起こすというパターンが多いようです。また患者の手指を介してドアノブ、手洗いのタオルなどにウィルスが付着し、これに触れた人が感染するケースも少なからずあります。感染者を介して食品が汚染されると、少量のウイルスでも食中毒を引き起こす可能性があることから、しばしば集団感染の原因になったりします。

201607-01-05.jpg

    一部の感染者においては、全く症状の出ない人があります。しかしながらノロウィルスの場合その性質上、症状はなくても排泄物からは大量のウィルスが排出されています。『本人も気づかないうちに大量のウィルスをまき散らしている』といったことが起こり得るのです。トイレに行って排便すると、トイレットペーパーを数枚重ねても手指にはたくさんの細菌が付着するといわれます。普段からトイレの後や食品に触れる前、外出から戻った際の手洗いはもちろん、身近に体調の悪い人がある場合は特に気を付けて十分な手洗いをするように気を付けましょう。

    食品に付着したノロウィルスは、十分に加熱することで不活性化(殺菌)することができます。これからの季節はキャンプや野外でバーベキューなどの機会が多くなります。衛生環境が十分ではない場所での調理や飲食の際は、生物を避け、食品には十分に熱を通すように気を付けましょう。加熱した食品と加熱前の食品と箸やトングを分けることもお忘れなく!

 

カンピロバクターの特徴と注意

主な症状:下痢、発熱(概ね38℃以上)、吐き気、腹痛
潜伏期間:2日~7日(平均2~3日)

201607-01-06.jpg

    牛、豚、鶏、羊、犬、猫、鳩など動物たちの腸管内等に存在する菌で、彼らにとっては病原菌ではありません。人が感染すると少量の菌数でも食中毒を発症します。
 微好気性(酸素が少しある環境を好む)で、酸素がたくさんある通常の空気や酸素がない場所では増殖せず、食品中よりも人の腸管に入ってから増殖すると考えられています。また増殖できる温度域は31℃~46℃で、乾燥と熱に弱いという特徴があります。比較的コントロールし易い菌と言われますが、近年食中毒が増えている菌です。

    食中毒としては潜伏期間が長く、また発熱、倦怠感、筋肉痛などの前駆症状があることから、初期においては風邪と思い込んでしまうことがあります。しかし続いて吐き気、腹痛、激しい下痢などが起こることから風邪ではないと気づくことになりますが、家庭で原因を特定することは極めて困難です。食中毒であっても、自己判断による下痢止めの服用などにより症状が悪化(下痢による菌の排出ができなくなる)する場合がありますので、下痢や腹痛がひどい時は必ず医療機関を受診し、原因を調べてもらい適切な治療を受けるようにしましょう。

    多くの食中毒原因菌が10万個、100万個という単位の菌数で発症するのに対し、カンピロバクターでは僅か100個という少ない菌数でも発症するという特徴があります。この数は汚染された食品においては味見をした程度でも発症しかねないということであり、食品を汚染から守ることが大切です。

201607-01-07.jpg

    カンピロバクターは生肉を通しての感染が多く、特に鶏肉を介しての事例が多いようです。ある調査では市販されている鶏肉の4~6割にカンピロバクターが付着していたという報告があります。鶏肉にカンピロは珍しいことではないようですね。また冷凍された鶏肉からもこの菌は検出されるそうで、冷凍しても死滅しないようです。だからと言って鶏肉が危険ということではありません。カンピロバクターは熱と乾燥が苦手で、加熱すれば60℃1分で死滅しますので、肉の中心が65℃に達していれば安全とされています。肉の中心が白っぽく変色していれば65℃に達していると推測できるとか。ただし『湯引き』程度の短時間の加熱では菌が死滅しません。『中まで白く』しっかり加熱することが大切です。

    カンピロバクターによる食中毒の原因として多いのは、生肉や加熱の不十分な肉を食すことによる感染、次いで生肉から調理器具、食器、サラダなどに菌が移って二次汚染され、それを口にすることによる感染でした。これってキッチンを預かる者にとっては『あるかも知れない・・・』ちょっとドッキリですよね。生肉は専用のまな板を使う、生肉を使った調理器具は次の食品を使う前に必ず洗う、鶏肉を触った手指は他のものを触る前に必ず洗うなど徹底しましょう。洗剤を付けて洗い、70℃以上のお湯を十分に掛ければ安心です。

201607-01-08.jpg

    またこの菌もバーベキューでの感染例が多いようです。生肉を網に乗せ、次いでそのままの箸で焼けたお肉を取って口にする・・・ワイワイガヤガヤ親しい仲間のバーベキューではついついやってしまいがち。しかしこれでは生肉についていた菌はお箸に移り、加熱されることなくそのまま口に入ってしまいます。また網奉行?が持っているトングも実は危険。焼けたお肉、野菜、生肉などを次々に並べ、取り分けてくれますね。生肉についた菌はトングを介してあちこちに広がってしまいます。バーベキューの際は次の3つの注意事項を守りましょう。 

1)肉や野菜は十分に加熱して食べる。 
2)生肉には専用の箸かトングを使う。生肉に触れた箸で食事をしない。 
3)肉と野菜は皿を分けて用意する。

 

食中毒予防の三原則

    ウィルスや細菌は私たちの肉眼では見ることができませんが、実際には色々なところに様々な種類が存在しているのでしょうね。食中毒の原因菌(ウィルス)では食品が汚染されていても味や見た目に変化のないことがほとんどです。見えなくて、変化もなくてでは怖いですよね。食中毒を防ぐには、食品に原因菌(ウィルス)を付けない、増やさない、やっつけるの三原則が大切とされています。下の表をご参考になさっていただき、見えない敵を遠ざけて食中毒予防を心がけましょう。

201607-01-03.jpg

Writed by S

2016年06月19日(日)プロ直伝!美味しいアイスコーヒーの淹れ方

201606-02-01.jpg

    6月も後半になり、梅雨の最中とはいえ大分気温が高くなってきました。暦の上では間もなく夏至ですから、晴れれば真夏日は当たり前なのかもしれません。しかしこの時期の暑さは湿度が高く肌にまとわりつくような暑さ。梅雨明け後のカラリとした暑さと異なり、身体に堪える暑さです。口にする飲み物も冷たいものが多くなりましたね。

    そこで今日の話題はアイスコーヒー。美味しいアイスコーヒーって案外難しいですね。ボトル入りの製品も便利ですが、お味はというとイマイチ? 家で豆から淹れてみてもなかなか専門店で飲むような美味しいアイスコーヒーにはなりません。そこで東京都羽村市のコーヒー専門店『豆香』のマスター藤巻小百合さんに『美味しいアイスコーヒーの淹れ方』を教えて頂きました。

 

生豆の焙煎から手掛ける女性コーヒーマイスター

201606-02-02.jpg

    藤巻さんは焙煎をはじめて今年で23年目というベテラン焙煎士。23年前というと、まだ生豆の焙煎をしているお店は珍しかった頃ですね。ほとんどが男性の世界でしたから、その中で焙煎のお仕事を始められた藤巻さんは、さしずめ女性焙煎士の先駆者といったところでしょうか。

    カフェを始められたのは1年半ほど前とのことですが、現在もコーヒー豆を買いに見えるお客様がたくさんいらっしゃいます。生豆の買付、焙煎、ブレンドまで全てご自身でされていらっしゃるので、まさにコーヒー自由自在!。『こんなお味のコーヒーが好み』と相談すれば、豆の種類はもちろん、焙煎の度合いや、豆の挽き方、淹れ方までアドバイスしてくれて、オーダーローストの豆を作って頂くことも可能です。

    コーヒーは豆そのものの個性に加え、焙煎の度合い、挽き方(粗目/細目)によっても大きくお味が変わってくるのだそうです。さらにブレンドの妙技も加われば、それこそお味は千差万別! 薀蓄を語りながら飲む一杯のコーヒーは美味しさひひとしおです。

 

アイスコーヒーの淹れ方には二種類あります

    一般的なのは、ホットで濃いめに入れたコーヒーを氷を入れたグラスに注いで作るアイスコーヒー。もう一つは水出しコーヒーです。水出しにするとまろやかな仕上がりになりますが、一番大きな違いは保存による味の変化だそうです。水出しコーヒーは常温で抽出後、冷蔵庫で3日程度は美味しくいただけますが、ホットで淹れたアイスコーヒーは、冷蔵庫に入れても時間の経過とともにお味が落ちてしまうとのこと。冷蔵庫に入れておいて1日中飲みたい方は水出し、その都度淹れる手間を楽しむ方はホットで淹れるアイスコーヒーがお勧めのようです。

 

美味しいアイスコーヒーの淹れ方

201606-02-03.jpg

    では藤巻さんに教えて頂いた美味しいアイスコーヒーの淹れ方をご紹介しましょう。

1)水出しコーヒーの作り方(出来上がり1000ml分)

コーヒー豆:フレンチローストの細目挽80gを1100mlの水の中に入れ、常温で10時間抽出するボトルの中に目の細かい網が入った専用の器具もありますが、無ければ抽出後に漉してもOK。ただし濾過には時間がかかります。抽出時間は10時間が適当。長すぎると苦味が出てくるので時間を守ったほうが美味しいコーヒーができます。出来上がったら冷蔵庫へ入れてください。

 

2)ホットで淹れるアイスコーヒーの作り方

201606-02-04.jpg

コーヒー豆:フレンチロースト細目挽を左の分量表により用意する。

お湯最適な温度は90~95℃。左表の『抽出量』とはお湯の量ではなく得られるコーヒー液の量ですから、お湯は多目に用意してください。

 

201606-02-05.jpg

淹れ方

1.グラスに氷を一杯まで入れ、冷凍庫に入れておきます。
2.分量のコーヒー豆をペーパーフィルターに入れます。
3.ドリッパー(ペーパーフィルターを置く穴の空いた漏斗状の容器)をサーバー(抽出液を受ける容器)にセットし、熱湯を注いで温めておきます。
4.温まったドリッパーに豆を入れたペーパーフィルターを置き、熱湯を注ぎます。
5.サーバーのメモリで見て予定の抽出量に達したら、ドリッパーを外し抽出をやめます。(『まだ色出るのに勿体ない・・・』とか思っちゃダメみたいですね。(汗))
6.用意しておいた氷入りのグラスを取り出し、熱いコーヒーを注ぎ手早くかき混ぜます。
7.氷を足して(熱いコーヒーで氷が溶けるので追加します)出来上がり!

 

ここが肝心!ドリップの極意!

    藤巻さんに教えて頂いたドリップの落とし方は、いつもの私のやり方とは全く違うものでした。でもフィルターの中のコーヒー豆が盛り上がったり白くなったり・・・全然様子が違います。『あぁこれがプロの技なのね~!』と思ってしまいました(笑)。その技を教えて頂いたのでご紹介しましょう。

    最初はコーヒーが滴下しない程度の少量の湯を豆全体に回しかけるようにします(この時フィルター沿いには湯をかけないこと)。豆全体が湯を含んで少し膨らむのを待ちます。さらに少量の湯を中央部分に加え、サーバにコーヒーが滴下するか様子を見ます。最初の一滴が落ちてくるまでは慎重に少量ずつ湯を加えます(2回目の注湯で最初の滴下が始まる程度がベター)。

201606-02-06.jpg

    抽出液が落ちだしたら、少しずつ連続的に湯を加えてゆきます。豆がこんもり盛り上がってきたら少し休み、平らになる前にまた注ぐの繰り返しです。この時もフィルターの外周部には湯を掛けないように。フィルターの中央から中程くらいまでの中に湯を注ぐようにします。白っぽい泡が出てくるのはアクなので、無理に広げないよう注湯します。

201606-02-07.jpg

    藤巻さんがドリップしている様子を見ていると、フィルターの中の豆が生き物のように動いていました。そして藤巻さんの表情は真剣そのもの。さすがプロの仕事は真剣勝負! 一杯のコーヒーに掛ける思いが伝わってくるようでした。

    藤巻さんのお店と同じお味というわけにはゆきませんが、ぜひ皆様も美味しいアイスコーヒーをご家庭で楽しんでみてください。

    藤巻さんのお店情報は以下の通りです。
    とてもアットホームで居心地の良いお店ですので、お近くの方はぜひ一度お出かけください。

201606-02-08.jpg

ローストハウス豆香
ROAST HOUSE Touka

住所 〒205-0013
東京都羽村市富士見平3-1-8
TEL/FAX :042-579-5011
Mail:info@roast-coffeetouka.jp
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日/第1・第3火曜日/毎月最終日曜日

Writed by Y

2016年06月05日(日)地震に備えるインテリア(2)

201606-01-01.jpg

    6月を迎え、いよいよ雨の季節。関東地方も今日梅雨入りの発表がありました。既に紫陽花が咲き、庭先の梅の木にも可愛い梅の実がなっていますので、個人的には『ようやく梅雨入りかぁ』の感があります。しかしデータ上は平年よりもちょっぴり早めの入梅とか。近年夏への歩みが早くなり、冬の訪れが遅くなっているように感じます温暖化の影響なのでしょうか・・・。

    地震被害に見舞われた九州地方の皆様には、建物の修復も思うに任せられない状況での入梅となりますね。どうぞくれぐれもお気を付けてお過ごしください。一日も早い復旧と更なる災害の起きないことをお祈り申し上げます。

    さて、今日の話題は『地震に備えるインテリア』の続編。脱出経路の確保の観点からインテリアを見てゆきます。

 

家具の固定が推奨されるもう一つの理由

201606-01-02.jpg

    地震被害への防災対策として家具の固定が推奨されていますね。その理由はもちろん家具が倒れて来ることによって怪我をしたり、下敷きになって命の危険にさらされるといったリスクを軽減するためです。しかし理由はそれだけではありません。家具の移動や転倒は、避難のための脱出を著しく阻害することもあるのです。

    『いやぁ、もう家具とか倒れて家の中がぐちゃぐちゃで、外に出ようと思っても玄関にたどり着けなかったです。』これは東北大震災を経験された方のお話です。結局この方はリビングの掃き出し窓から脱出されたそうです。それも窓は開かなくなっていて、仕方なくガラスを割って脱出したとおっしゃっていました。大きな地震に見舞われた住宅の内部では、家具以外にも家電製品や本、装飾品など、あらゆる物が散乱して足の踏み場もないような状態になります。特に津波被害の可能性がある地域では、脱出までに掛かる時間が生死を分ける場合もありますから、脱出経路の確保は家庭防災上の重要なポイントの一つと言えますね。

 

『対策したから安心』と油断しないで!

201606-01-03.jpg

    突っ張り棒タイプ、金具とネジで天井や壁に固定するタイプ、振動吸収タイプ、前面挟みこみタイプなど、家具の転倒防止(固定)方法にはいくつか選択肢があります。しかしこれ等も『対策したから絶対大丈夫!』とは言い切れません。阪神大震災を経験した友人は『八畳間の壁に飾ってあった額が飛んで向かい側にある床柱に深い傷をつけた!』と言っていました。八畳間と言えばおよそ3.6m四方の空間。額は少なくとも3.5m近くの距離を移動したことになります。彼女は『額が飛んだ!』と言っていましたが、瞬間的にはそれだけ大きな力が加わったということなのでしょう。自然の力は時として想像を超える現象を引き起こしたり、様々な要因によって瞬間的に巨大な力が発生することがあります。家具の固定は絶対的な安全ではなく、あくまでもリスクの低減措置であることを肝に銘じておきましょう。家族の笑顔を守るためにも、対策を講じたことによる安心が慢心にならないよう注意したいものです。

 

脱出経路の確保を考えた家具の配置を

    下のイラストをご覧ください。左側のレイアウトの場合、流し台横にある冷蔵庫が移動したり、ドアの右側にある食器棚が倒れてしまったりすると、出入り口のドアを開けることができなくなってしまいますね。
右側のイラストのレイアウトでは、冷蔵庫は流し台に阻まれてドアの方へ移動する可能性は低いです。また万が一食器棚が倒れても、ドアの開き代は確保されますから脱出は可能です。

201606-01-04r.jpg

    同様に廊下にコンソールテーブルや腰高さの棚などを置いていた場合、これが倒れると廊下側に開くドアの開き代を塞いでしまうことがあります。一般に居室のドアは室内側に開くものが多いですが、トイレのドア、和室のドア(戸襖)などは廊下側に開くものが多いです。

この視点は案外気付いていらっしゃらない方が多いですね。家具のレイアウトを考える時、その家具が倒れてきた時のことまで考慮する方の方が少ないでしょう。しかし地震の活動期に入ったとも言われている昨今。いつどこで何が起きるか解りません。これまでとは違った安全への配慮も考えておきたいところです。

 

こんなレイアウトはハイリスク!

    もし倒れて来たら・・・。もし引き出しが飛び出して来たら・・・。もし中身が飛び出して来たら・・・。そんな『万が一』考えると、避けたいレイアウトは自ずから見えてきますね。

201606-01-05r.jpg

    家具が倒れたり中身が飛び出したりしても、人に直接当たらず、脱出経路を塞がないこと。家具のレイアウトを検討する際は、この視点も是非加味してプランニングしてくださいね。

 

セーフティースペースを作っておく

201606-01-06.jpg

    在宅時に緊急地震速報が発表されたら、貴方はどこに身を寄せますか? 可能であればインテリアの計画をする際、家具を置かない部屋を一つ決め、そこをセーフティースペースにしておくと安心です。照明器具も天井付けタイプにしておけば、とりあえず落下物や倒れてくるものはありませんから、建物が持ちこたえてくれれば、怪我をするリスクは低いでしょう。緊急地震速報が発表されたら、そのセーフティースペースに身を寄せ、身体を低くして揺れに備えます。このセーフティ―スペースは寝室を充てられれば理想的です。なぜならば、就寝時には緊急地震速報に気づけない可能性もあり、最も無防備な状態になるからです。私自身は寝室(和室)をセーフティ―スペースにしています。家具は置いていませんので、取り合えずは眠り呆けていても大丈夫かと・・・。

    一部屋確保が難しい場合、お風呂場、洗面室などがセーフティースペースになります。マンションの場合はエレベーターホールなども安全です。緊急地震速報が発表されると、気持ちでは『来るぞ!』と構えることができますが、実際にはどうして良いか解らずオロオロウロウロしてしまいますね。でも『緊急地震速報が発表されたらどこに行ってどうするか』を決めておくと、案外落ち着いて行動できるものです。私は和室にスリッパを持って逃げ込み、押入れの前に座って揺れが収まるのを待ちます。

 

日常生活の中で備えることが大切

    近年本当に大きな地震が頻発していますね。東北大震災以降、大きな地震が起きやすい環境になったという専門家もあります。地勢的にも日本列島全体がプレートの押し合いでできた皺みたいなものです。どこに居ても、いつ大きな地震に遭遇しても不思議ではないと言えます。『明日は我が身!』ではありますが、来るか来ないか解らない地震のために日常生活を曲げて防災対策をするのはナンセンス。日々の暮らしの中で無理なくできることを一つ一つ積み上げてゆきましょう。食料品のストックは少し多めに。マンションなら地震が起きなくても停電すれば即断水ですから、お水のストックは置いておきたいですね。今一度家の中を見回して、気づいたところから対策をしてゆきましょう。

東京消防庁の『家具類の転倒・落下・異動防止対策ハンドブック』はこちらで閲覧することができます。

Writed by S

2016年05月23日(月)地震に備えるインテリア(1)

201605-02-01.jpg

    5月も下旬を迎え、東京地方はすっかり初夏の陽気。半袖の出番が増えてきました。気温は30度近くまで上がったりしますが、まだ梅雨入り前のカラリとした暑さ。夏のような辛さはありません。これに湿度が加わると不快指数が急上昇するのですね。今年の夏は暑くなるとの予報があるので、夏の苦手な私は戦々恐々です(汗)。

さて、今日の話題は『地震に備えるインテリア』です。インテリアと防災ってあまり結びつかないように思いますが、実は住まいの中で私たちが普段最も触れているのはインテリアですから、案外重要なポイントと言えます。建物の耐震化はもちろんですが、身近なインテリアの防災も考えておきたいものです。ではさっそく本題に入りましょう。

 

躯体の内側はインテリアの領域

201603-02-06jpg.jpg

    『インテリア』と聞くと、おしゃれな家具やカーテン、インテリアショップのディスプレイなどを思い浮かべる方が多いと思います。もちろんこれもインテリアですが、どちらかと言うと『インテリアデコレーション』に近い部分=室内装飾といった意味合いと言えますね。インテリアと言う言葉は、英語のinteior。これは『内面』と言う意味の単語です。即ち建物の躯体の内側は全てインテリアの領域ということになります。

    床、壁、天井などの内装材、間仕切のプラン、照明計画、家具の計画etc. これらも全てインテリアの範疇に入ります。建物の中で私たちが日常最も接しているのはどの部分でしょうか? 屋根、外壁、基礎、構造材、インテリア・・・と言えば、圧倒的にインテリアですよね。一番身近なインテリアだからこそ、防災の視点で考えておくべきことが実はたくさんあるのです。もちろん建物そのものが損壊してしまってはどうにもなりませんが、建物が無事だったり、なんとか空間を維持してくれていたとしても、インテリアの被害で怪我をしたり、脱出が困難になったりと言うケースは少なくありません。最悪の場合、命の危機に直面するケースもあり得ますので、平時からリスクを考え、備えを怠らないようにしたいものです。

 

倒れる、中身が出る、移動する室内の凶器!

201605-02-02.jpg

    地震による大きな揺れを受けた時、インテリアの中で凶器になりやすいのはどのような物でしょう?中身が出る引き出しや棚、倒れてくるタンスや本棚、食器棚、移動する冷蔵庫、ピアノ、額絵、テレビ、パソコンなど。加えて花瓶など重いデコレーションアイテムの落下、天井に衝突して壊れ、破片をまき散らす吊り下げ型照明器具など・・・。見回してみると室内には大きな地震に際して凶器になりそうなものが数多くありますね。改めて見まわしてみると怖いなぁと思います。

    大きな揺れに見舞われたとき、先ずは怪我をせずに建物から無事脱出できることが大切になりますが、それを妨げる要因が大きく分けて二つあります。一つは上から落ちてくるものや移動するものとの接触による怪我、そしてもう一つは、脱出を妨げる閉じ込め、下敷き、などです。『落下物や倒れた家具でドアが開かなくなり、避難しようにも玄関まで行くことができなかった。』と言うお話は。東北大震災を経験された複数の方からお聞きしました。この脱出の遅れは津波や火災など揺れの後に来る災害に対しても大きなリスクになってしまいます。これらの観点から、インテリアの防災を考える際は、まず倒れたり落下してくるものに当たらない工夫、そして脱出の動線を確保する工夫が必要と言えるようです。

 

怪我をしないために必要なこと

   大きな地震に見舞われたとき、脱出するにしろ非難するにしろ、はずは怪我をしていないことが非常に大きな意味を持ってきます。発災時に怪我をしてしまうと、その後の避難行動に大きな制約を受けることになってしまいます。では次に発災時に怪我をしないための備えについて考えてみましょう。

(1)家具等の転倒や移動に対する対策

201605-02-03.jpg

    日ごろから様々な機会において言われていることですが、まず第一に倒れたり移動したりする可能性のある家具を予め固定しておくことです。本棚、食器棚、収納家具リビングボードなど、高さのある家具は倒れると大きな面積を占領してしまうので、人が下敷きになったりぶつかったりするリスクも大きく特に要注意です。L型金物で壁に固定したり、天井との間に突っ張り棒を入れて固定したり、前面の床との間に弾性樹脂のパットを挟むという方法もあります(家具を最初から後ろ側に少し傾かせておくことで、前に倒れ難くする)。ホームセンターへ行くと色々な種類の固定具が販売されているので、まだ対策をされていない方は是非一度見に行かれることをお勧めします。

    賃貸住宅などで壁に釘などを打つことができない場合でも、家具と天井の間にぴったりサイズの段ボール箱を入れる、前述のように前面の足元に弾性パッドを挟むなど、建物に傷を付けずにできる対策もありますので、是非実行してみてください。少なくとも何も対策しないよりはずっとマシだと思います。

 

(2)落下物に対する対策

201605-02-04.jpg

   落下して人に当たると怪我をするようなものは、できるだけ人の肩よりも高い位置に置かないことです。和室など床に座る部屋であれば床から70cm以下を目安に、洋室で椅子に座って過ごす部屋であれば100~120cm以下を目安に考えると良いでしょう。ただしこれは大人のサイズ。お子様のいる部屋では落下物がお子様に当たらない高さや場所を考えて物を配置するようにします。

またペンダントライトは大きな揺れが起きると天井にぶつかって破片をまき散らすことになります。ぶつかっても割れにくいよう、シェードが樹脂や金属でできている器具を選ぶ、あるいはワイヤ―などで天井にぶつからないように固定しておくなどの対策が推奨されます。
本棚の本も落下すると凶器になることがあります。特にハードカバーの厚い本やケースに入った本は、そこそこ重量がある上に角が固いですから、当たり所が悪いと重い怪我につながります。扉の無い本棚では、肩の高さよりも高い段に本の落下防止措置を行うと良いでしょう。本では、地震の揺れの方向が本を出し入れする方向と一致した際、一斉に本が飛び出して落下します。普段の出し入れは多少煩雑になりますが、バー1本、幕板一枚でもこの一斉飛び出しをある程度コントロールできます。子供部屋や書斎など、本棚と人の距離が近いところでは、是非実行していただきたい対策です。

 

(3)家電製品に対する対策

201605-02-05.jpg

    テレビ、パソコン、オーディオ、電子レンジ、炊飯器etc. これら重量や角があり、且つ固いモノは、人に当たると思わぬ怪我につながります。大きな地震の瞬発的な揺れでは、『まさかこんなものが!』と思うようなものが移動したり倒れたり、落下したりします。普段モノとしてはあまり意識に上らないこれら家電製品の多くは、使用に際して移動するものではありませんね。落下しなければ機器そのものへのダメージも少なく、そのまま継続して使用できる可能性も高くなります。是非落下防止、移動防止の対策を講じておきたいものです。

 

 

(4)家具のはめ込みガラスには飛散防止フィルムを

201605-02-06.jpg

    食器棚の扉や飾り棚、本棚などにはめ込まれたガラスは、揺れにより中身が移動してぶつかることで割れてしまいます。更にガラスが割れることで中身は外へ飛び出し落下しますので、二重のリスクということになりますね。これを少しでも緩和するために、ガラス部分には飛散防止のフィルムを貼っておきましょう。仮にガラスが割れても、床に散乱せず、中身の飛び出しもある程度防止することができます。フィルムはホームセンターなどで手軽に入手することができますし、DIYでも簡単に貼ることができますので、是非実行していただきたい対策です。

 

(5)底のしっかりした履物を用意しておく

201605-02-07.jpg

    大きな地震に見舞われると、いくら対策をしていても床にはモノが散乱、壊れたものの破片もあって危険な状態です。ここで足に怪我をしては、その後の避難もままなりません。底のしっかりした履物があると安心ですね。だからと言って何時起きるか解らない地震のために『常時室内にスニーカー?』というわけにもゆきません。そこで私はスリッパを用意しています。就寝時も寝室の入り口に懐中電灯とスリッパ(寝室が和室なので)。スリッパでも靴下だけよりははるかに安全。これなら日常生活の中で無理なく実行可能です。

 

備えあれば憂い無し

    言い古された言葉ではありますが、確かに・・・ですね。改めて考えてみるとお部屋の中には危険が一杯ですが、まずは最初の一撃で怪我をしないことが大切です。身体が無事であればすぐに次の避難行動を取ることができますから、余震、津波、火災など引き続き襲ってくる二次的な災害から身を守ることができます。日本中どこに住んでいても地震の心配が全くない場所などありません。『もしも!』の時に被害を最小限に抑えられるよう、日常生活の中で一つでも二つでも、少しずつ対策を行ってゆきたいですね。

    地震に備えるインテリアの防災対策。まだまだ続きがありますので、次回も是非お読みくださいね。

Writed by S

2016年05月08日(日)バターも卵も使わない美味しいビスケット!

201605-01-01.jpg

    大型連休も終わり、いつもの慌ただしい時間が戻ってきましたね。関東地方では、華やかな春の花々が一段落。新緑の美しい季節を迎えています。これから梅雨入まで、一年中で一番過ごしやすいと言われる季節です。公園へお散歩に行ったりピクニックに出かけたり、屋外で身体を動かすのにも気持ちの良い季節。爽やかな5月の風を楽しみたいですね。

 

 

 

201605-01-10.jpg

   さて、今日は身体に優しくて美味しいビスケットのご紹介です。ハイ!連休中に作ってみましたhappy01。バターも卵も使わない・・・ということは、小麦粉とお砂糖と水とオイルで作ります。『本当に出来るのかしら?』と不安に思いながら、オーブントースターで焼き上げたところ・・・オイシイ!laugh全く予想外の美味しさでした。これならコレステロールが心配な年配の方や玉子アレルギー、乳製品アレルギーのお子様も安心です。ではさっそく作り方をご紹介しましょう。

 

 

ちょこっと混ぜてオーブントースターでチン!

    生地を寝かせたりする必要もないので、材料を混ぜて練って形を整えればすぐに焼き上げ開始!オーブントースターに入れて5~7分で完成です。このお手軽さがまた嬉しいですね。では材料からご紹介しましょう。

201605-01-02.jpg

黒砂糖を使うのは、コクや旨味をプラスして美味しく作るため。無ければ普通のお砂糖でも作れますが、スッキリ単純なお味になります。また、今回使用したミューズリーはレーズンの入ったもの。そのレーズンがまた美味しさを引き立ててくれました。

    シナモンパウダーは無くてもOK.。私はシナモンが大好きなので少し多めに入れました。すると黒砂糖の色と相まってブラウンカラーのビスケットに・・・。仕上がりは見た目も素朴な感じで私としては大成功!でしたが、入れ過ぎ注意です(笑)。

 

調理実習始まり!始まり~!

201605-03.jpg

1)黒砂糖に水を加えて電子レンジで30~60秒温めます。取り出して良くかき混ぜ黒砂糖を完全に溶かします。温度が低く、うまく解けない場合は、更に30~60秒電子レンジで温めます。(出力・機種により時間は異なりますので様子を見ながら行ってください)

完全に解けたらそのまま冷まします。

 

 

201605-01-04.jpg

2)ミューズリー(ドライフルーツなど)を包丁で刻みます。粒の大きさはお好みで良いのですが、大きいほど生地をまとめる時に扱いにくくなりますので、5mm程度以下が作りやすいようです。

 

 

 

3)ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でよくかき混ぜておきます(ふるいに掛ける代わりです)。次に刻んだミューズリーを加え、続けてオリーブオイル、溶かして冷ました黒砂糖液を加えてゆきます。黒砂糖液は冷たくなくても人肌程度になっていればOKです。

201605-01-05.jpg

 

4)箸などを使いよく混ぜます。ボソボソにまとまって白い粉が少なくなって来たら、シナモンパウダーを振り入れ更に混ぜてゆきます。

201605-01-06.jpg

 

201605-01-07.jpg

5)ボソボソになった生地を手で良く練り、一つにまとめてゆきます。水分が少ないので、小麦粉の中のグルテンが働きにくく伸びの良い生地にはなりません。全体が均一になるよう、少し力を入れてしっかり練り上げ一つの塊にまとめます。

 

 

 

 

6)生地がまとまったら、台の上に置き、麺棒で厚さ5mm程度の薄さに伸ばします。手粉は無くても作業可能ですが、一気に力を入れるとボソッと割れてしまうので、向きを変えながら少しずつ伸ばしてゆくようにします。
伸ばし終わったら、3.5cm程度の正方形にカットします。断ち落とした生地は再びまとめて成形し、無駄なく使い切るようにします。(最後は小さな丸型でOK)

201605-01-07e.jpg

 

201605-01-08.jpg

7)1分ほど予熱したオーブントースターに入れ、5~7分ほど焼きます。オーブンの場合は180℃に予熱して10~15分です。機種や出力により焼き時間は異なってきますので様子を見ながら焼き上げてください。特にオーブントースターの場合は温度が不均一で焦げやすいですから、焼成中は見張っていることをお勧めします。焦げやすい場合は、アルミフォイルを被せる、オーブントースターのトレーを使うなどすると改善します。

 

8)少しふっくらとして、焼き色がついたら出来上がり!そのまま冷まして完成です。ちょっと固めのハードビスケットですが、一度食べると止まらなくなる美味しさです。

 

素朴なお菓子がリバイバル?

201605-01-09L.jpg

    私がまだ小さかったころ、母は天婦羅の衣が余ると、粉と砂糖と膨らし粉少々を加えて落とし揚げを作ってくれました。和製ドーナッツです。それが食べたくて、よく母に天婦羅をせがんだものです。あれからウン十年。お菓子の世界もいつしかスイーツと名前を変え、ずいぶんデリシャスに豊かになりましたね。そして昨今、再びバターやタマゴ、乳製品を使わないこうした素朴なお菓子が注目されるとは・・・。身体に優しい素朴なおやつ。是非お試しください。ホントやめられなくなる美味しさです。

Writed by Y 

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 日鐵NDタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)

管理人

GLホーム本部スタッフブログへようこそ。

カレンダー

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近の記事

月別バックナンバー