本部スタッフブログ

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2016年12月04日(日)簡単しっとり自家製ハンドクリームのすすめ

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   12月になりました。2016年も残すところ1ヶ月を切ったわけですが、私は何故かあまり実感がありません。関東地方は11月に記録破りの積雪があったものの、全体的には暖かい日が多く、師走の風の冷たさがまだ感じられないのです。道端には早春に咲くはずのホトケノザやペンペン草、オニタビラコといった花が細々ではありますが咲いていました。今頃咲いて来春にはちゃんと咲けるのかなぁ?と心配になってしまいます。

   近年、異常気象続きで『異常気象』という言葉も普通に聞こえるようになってしまいましたが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか?

   本格的な寒さが足踏みしている今のうちに、障子の張替え、ガラス窓のお掃除など、年末に向けた水仕事や外仕事を片付けてしまうと良いかもしれません。もう12月ですものね。今年は暖かくてラッキー!と感謝しましょう(笑)。

   さて、今月の話題は自家製ハンドクリーム。『そんなもの自分で作れるの?』って思いますよね。これが意外に簡単。何より手作りプラス原料が全て見えている安心感は大きいです。さっそくご紹介しましょう。

 

蜜蝋=ミツロウと植物油で作るハンドクリーム

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   今回は東京郊外で活動されているハーバリストのSyaari さんにハンドクリームの作り方を教えて頂きました。手作りのハンドクリームはちょっとオイルっぽい感じ。でも手に摺り込んでマッサージしていると、すぐに馴染んでしっとりしてきます。お風呂上りにカサつく手足に塗ってマッサージしておくと、翌朝もしっとり。これはもうやめられません。私はこのクリームを作るようになって、市販のハンドクリームを買わなくなりました。

   植物オイルには、ビタミンやミネラル、各種脂肪酸が含まれていて、肌に浸透し、肌を保護する働きをしてくれます。もちろんオイルをそのまま肌に塗り込んでマッサージしても良いのですが、液状のオイルは持ち運びが不便ですし、日常にチョチョッと使うのにはクリームの方が扱いやすいですね。そこでオイルに蜜蝋を加えてクリームを作るのですが、蜜蝋はワックスなので、お肌をラッピングする効果もあって一石二鳥と言うわけです。

 

ハンドクリームを作ってみましょう

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clover自家製ハンドクリームの材料clover

植物オイル(今回はアボガド)・・・・・・・15ml(大匙1)
蜜蝋(精製 or 未精製)・・・・・・・・・・・・・ 2.0g
焼酎(今回は20度のハーブチンキ) ・・ 2.5ml(小匙1/2)
エッセンシャルオイル(ラベンダー)・・・・4滴

   植物オイルは一般に『キャリアオイル』と呼ばれる天然の植物油です。アボガドオイルの他にもマカデミアナッツ、グレープシード、アーモンド、ひまわり、ホホバなど色々な種類のオイルがあります。ハンドクリームはどれでも作ることができますが、それぞれに成分や色、性質が異なりますので、慣れて来たらお好みのものを選んで下さい。

   蜜蝋はミツバチの巣からとれるワックスです。白い精製タイプと黄色っぽい未精製タイプがあり、未精製タイプは少しプロポリスに似た匂いがあり、クリームの仕上がりも黄色っぽくなります。どちらを使っても大丈夫です。今回は養蜂家から分けてもらったナチュラルのものを使っています。

   焼酎は入れなくても良いのですが、親水性を高めるために使います。或いは使用する焼酎に予めカモミールなどのハーブを漬け込んでおいて(チンキ)、その成分も合わせて利用するという方法があります。今回はSyaari さんお手持ちのセントジョンズワートというハーブを浸け込んだ焼酎を使いました(生地の焼酎は無色透明で写真に写らないので)。

   エッセンシャルオイルとは精油のことです。精油は植物を精製して作られたもので、香料として販売されているアロマオイルとは異なりますので注意してください。精油は香りづけと、植物成分の作用を期待して用います。ラベンダーは清々しい香りだけでなく、肌の炎症を和らげる作用、殺菌作用などを持っていることが古くから知られています。濃度が高くなると肌に刺激となることがありますので、使用量は守るようにしてください。

 

clover自家製ハンドクリームの作り方clover

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1)蜜蝋を湯せんにして溶かします。蜜蝋はおよそ70℃くらいで溶解します。容器は耐熱性の物なら何でもOKですが、熱伝導の良い金属容器が作りやすいです。写真は百円ショップで売っていたステンレスの計量カップです。

 

 

 

 

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2)焼酎、植物オイルも同様に湯せんにして三種類の材料が全て同じ温度になるように温めます。三種類の材料を同じ容器に入れて一つのお鍋で湯せんにするのが最も簡単な方法です。

 

 

 

 

3)蜜蝋、焼酎、植物オイルが同じ温度になったら、まずオイルに焼酎を加え、焼酎が細かい粒になって油と馴染むまで湯せんのまま強く混ぜ合わせます。焼酎とオイルが混ざったら、溶けた蜜蝋と合わせ湯せんのまま更によく混ぜ合わせます。溶けた蜜蝋とオイルは良く馴染みます。

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4)全体が良く混ざったらエッセンシャルオイルを滴下し、湯せんから外して強く混ぜ続けます。金属容器では、急に冷たい所に置くと焼酎やエッセンシャルオイルが馴染む前に一気に固化が進んでしまいます。タオルなど少し保温性のあるものの上で混ぜた方が仕上がりが良いです。周辺部から次第に固化してきますので、全体がきれいなクリーム状になるまでひたすら混ぜ続けます。

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5)冷めてクリーム状になったら出来上がり。へらなどを使って清潔な容器に移しておきます。写真はナイトクリームの空き瓶に入れたところ。容器がお洒落だとなんだかいい雰囲気ですね。

   自家製のクリームは防腐剤も殺菌剤も入っていませんから、たくさん作り置きせず、少しずつ作っては使い切るのがベターです。作る際も少量なら簡単に作れますし、オイルや精油を変えるなど、色々とバリエーションも楽しめます。

   このクリームは濃厚なタイプなので、少量を取って良く摺り込むのが効果的に使うコツです。このしっとり感!ぜひ皆様もお試しください。

   今日のクリームを教えて下さったSyaari さんのホームページはこちら

2016年11月21日(月)香りの使いこなし術(3)来客をもてなす

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   11月も下旬となりました。もうクリスマスまで1ヶ月ほど。マスコミでも2016年を総括するような話題やランキングが取り上げられるようになりました。関東地方ではまだ気温が高いせいかあまり実感がありませんが、確実に夜明けは遅く、夕暮れは早くなっていますね。

   年末年始と言えば人が集まる機会が増える時期。クリスマスに自宅でホームパーティーを開いたり、お正月に親戚や親御さんが訪ねて来られたり・・・。お客様を我が家にお迎えする機会も多くなります。そんな時、さりげなく香りでおもてなしできたら素敵だと思いませんか?
   今日は簡単で効果抜群の香りの演出方法をご紹介しましょう。

 

玄関を開けた時に最も感じる『この家の匂い』

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   インターホンが鳴ってディスプレイに映る友人の顔、懐かしい顔・・・。『は~い!』と玄関に走ってドアを開けると笑顔があふれますね。実はお客様が『この家の匂い』を一番感じるのは、この玄関を開けた時と玄関に入った時。それは人の嗅覚が一つの香りに対して短時間しか感度を維持できないからなのです。香りは最初の一撃が一番大切と心得ましょう。加えて玄関からお部屋へと招き入れられ、何やかやとおしゃべりに花が咲き始めると、意識はそちらに集中され、香りはとっくに棚上げされてしまいます。

   どこのお宅にも『この家の匂い』があります。お料理、タバコ、ペット、芳香剤、家人の使う香水、洗剤、体臭に至るまで、その家の中で発生する様々な香りが混ざり合い、その家独自の香りを醸し出ています。しかし多くの場合その家の住人はこの『匂い』に気づいていません。それは恐らく日常的な環境であるが故に改めて意識を向けることがなくなっているからでしょう。一方訪ねて来たゲストは、屋外とは違う日常嗅いだことの無い『その家の匂い』を感知しやすいのです。

 

玄関で良い香りを嗅ぐと気分もup

   人は無意識に五感を働かせて、常に自分の身に危険が及ばないか周囲の環境をチェックしています。嗅覚もそのチェック器官の一つです。訪ねた家の玄関で『良い匂い!』を感じると、『どんな所なんだろう?』という緊張感が和らぎ、心はリラックス方向に動きます。脳が『良い匂い→良いもの→危険ではない』と判断するのでしょうね。逆にここで嫌いな匂いを感じると、緊張や警戒が強まりWelcomeとしては逆効果になってしまいます。

香りのおもてなしポイント➀ 玄関にアロマを配置する。

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   この場合の香りは強すぎると悪印象となり逆効果です。控えめに風が動くとふんわり香る程度がお勧めです。アイテムはゲストの到着スケジュールによってチョイスします。集合時間が決まっている場合には、お香が便利です。到着予定時間にちょうど燃え尽きる程度のタイミングで焚いておくと、玄関を開けた時にふんわりと良い塩梅にゲストの鼻に届きます。

   お正月のように集合時間が決まっておらず、随時ゲストが訪れる場合は、液体香料を紙やラタンなどで蒸発させるリードディフューザ―などがベターです。これなら1日中香りが持続しますので、手がかからず効果的です。このような製品は開栓直後は香りが強いですから、2~3日前に開栓し、香りが落ち着いてから玄関に置くと良いでしょう。またユリなどの香りを楽しめるお花をさりげなく飾っておくのもいいですね。香りと共に住む人のセンスの良さをゲストにアピールしてくれます。

 

食事や盛り上がっている時に香りはNG

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   エントランスでのご挨拶が終わりゲストをお部屋にご案内。テーブルセッティングやお食事の用意が整っていますね。『お客様をおもてなしする香り』と考えると、ついついメイン会場のリビングやダイニングにアロマを・・・などと考えてしまうのですが、これはNGです。お食事の時は食品以外の香りは無いのがベスト。『美味しさ』に香りは不可欠ですから、それをアロマで邪魔するなどもってのほかです。ワインや日本酒などの微妙な香りを堪能するには、嗅覚をニュートラルにしておく必要がありますね。

   少しお酒も入って歓談が盛り上がり、しばし楽しいひと時。こんな時も香りはNGです。香りを立てても誰も気づいてはくれませんし、また香りに注意を向けさせることで、せっかくの楽しい歓談の輪から気を反らせてしまうことになるからです。ここは少々お酒の匂いが気になっても、一気に盛り上がって楽しんでしまった方が良いですね。

香りのおもてなしポイント② メイン会場には原則香りはなし

   どうしてもメイン会場で香りを伝えたい時は、ゲストの到着に前後して燃え尽きるように香を焚きます。香ならではの持続性の無さを上手に利用する方法です。ただし、テーブルの上にあらかじめお料理が並んでいるようなセッティングならやはり香りはNG。お料理と香りは重ならないように注意してください。

香りのおもてなしポイント③ 食べ物と香りは重複させない

 

メイン会場を離れた時にさりげない香りの演出を

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   『ちょっとトイレに~』と部屋を出てゆく。賑やかなリビングから静かな廊下に出てふと深呼吸。そんなときに爽やかな柑橘系やハーバル系の香りが届くととても気持ちの良いもの。コンセントに直接取り付ける小さなアロマランプや、カードにエッセンシャルオイルを染み込ませたものをドアノブに掛けておくなどして、ほのかな香りが放散されるようにすると良いですね。

   そして必ずゲストが利用するサニタリースペース。ここもできれば柑橘系かハーバル系の香りで演出するのがベターです。満腹だったり、お酒に酔っていたり、あるいは熱気や歓談で上気していたりすると、甘い香りは鼻について気分が悪くなることがあります。また人によって好き嫌いがはっきりしていますね。その点柑橘系やハーバル系の香りは『大嫌い!』という人が少なく、多くの人がリフレッシュを感じる香りですから、歓談のインターバルにはもって来いというわけです。

香りのおもてなしポイント④ 廊下やサニタリーには持続的な柑橘系の香り

 

この家はなんだかいい匂いがする!

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   ゲストがそんな風に感じて下されば作戦成功!。良い香りは必ず良い印象を形成しますので、ひいてはホストの印象もupupup間違いなしです。   
   このような香りの配置では、ゲストが実際に香りを感じている時間は非常に短いはず。しかしなぜか『この家はいい匂いがする』という印象を持って頂けるようです。メイン会場に香りは無いのに不思議ですね(笑)。私の経験ではその場で口に出して言ってくれる人は少ないですが、後になって知らされることが多いです。

 

   パーティーシーズンが近づいてきたので、今回は実践的な香りの使い方をご紹介しました。本当は香りアイテムそれぞれの特徴や使い方を先にご紹介したかったのですが、順番が前後してしまい申し訳ありません。また追々ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!

   素敵なパーティーシーズンをお過ごしくださいね。

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2016年11月06日(日)おうちで干し芋を作ってみました

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   11月になりました。気温の高い日が多かった関東地方も、さすがに朝晩は暖房器具にスイッチON。そろそろ冬のコートを出そうかしら?と思案する今日この頃です。北日本は早くも大雪。暦の上では7日が立冬ですから、そろそろ冬支度の時期ですね。

   実りの秋は美味しいものがたくさん!栗、柿、りんご、みかん、ジャガイモ、サツマイモetc. 栄養たっぷりで『天高く馬肥える~』の原因になりそう(汗)ですが、旬の恵みはやはり美味しく頂きたいものですね。
そして今日の話題は『干し芋』。実は私、子供の頃から大好物なのですが、最近食べていないなぁ~と。そこでお家で作っちゃいました~!というお話です。

 

懐かしい味『干し芋』

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   今の若い世代の方はあまりご存知ないのでしょうか。私が子供の頃は、ストーブの上で焼いてよくおやつに食べていました。熱々で甘くて、焼き芋みたいな良い匂いがして、歯にくっつく独特のねっとり感。見た目の地味さからは想像もできない美味しさです。しかし時代は変わって干し芋を焼けるようなストーブは姿を消し、スーパーの干し芋の多くはMade in Cina。いつしかあの懐かしい味から遠ざかってしまいました。先日とても大きな焼き芋をゲット。あまりのビッグサイズに半分残して『さて、どうしようかな?』。ふとその時、『スライスして干したら干し芋できるかな?』と思いついてさっそく実行。僅かな量でしたがあの懐かしい味が再現できました。そこで今度はまじめに干し芋を作ってみることにしました。

 

作り方はいたって簡単

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   国内の干し芋はそのほとんどが主産地である茨城県で作られています。以前その茨城の方から『干し芋は、芋を蒸して皮をむき、スライスして天日で干すだけ。』と教えて頂きました。それなら私でも出来そうです。確かその時干し芋に適した品種があるとお聞きしたように記憶しているのですが、とりあえず今回は八百屋さんで売っていたサツマイモで作ってみることにしました。さてさて、どうなることやら・・・。

 

 

 

 

蒸して、皮を剥いて、スライスして・・・

   思いつきの初体験ですから(私はいつもこんな調子でトライです)とにかくやってみるしかありません。電子レンジでチンしちゃおうかな?とか一瞬思いましたが、ここは真面目にコトコト蒸すことにしました。

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   う~ん熱々の皮むきもアッチッチ!でホネでしたが、『このまますぐに食べたい!』といいう欲求に耐えるのもかなり厳しいものがありました(笑)。しかしそこはしっかり堪えて次はスライス。これがまた包丁にくっついてうまく切れません。結局10mm位のかなり分厚いスライスになってしまいました。細い方のお芋はスライスというよりも長手方向に三等分!まぁ良いか。しっとりタイプの方が好きだし・・・ということで網に並べました。

 

陽向と風通しの良い場所を探して待つこと4日

   この時期ちょうど空気も乾燥してきますね。カビが生えても困りますので、ひたすら直射日光と風通しの良い場所を探して家中を何度もウロウロ。時々ひっくり返してみたりしながら乾燥度合いをチェックしていました。

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   お芋は写真の通り太いものと細いものと各1本ですが、太い方は蒸し上がり時からホクホクタイプ。写真では表面が白っぽく見えています。細い方は蒸し上がりからねっとり。写真で白い部分が無いお芋です。両者は一緒に購入したのですが、品種が違う?それとも加熱の問題?そのあたりは今回解明できていません。

   干し始めて4日目。ホクホクタイプは表面の水分が少なくなり、手でつまんでもベト付かなくなりました。ねっとりタイプはまだ少しベタつきます。売っている干し芋と違い、きれいな黄色のままですが、私はしっとりタイプが好きなので、このあたりで『乾燥終了!』としました。ねっとりタイプの方は売っている干し芋に近い感じですが、ホクホクタイプの方は相変わらずホクホク。少し様子が違います。

 

焼いてみたら~『懐かしい味と匂い!』

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   それではさっそく試食を・・・と思ったのですが、当然ストーブも火鉢もありません。現代版干し芋焼きはオーブントースターで。端の方からこんがり焼けて、うっすらきつね色になったところで取り出すと・・・あの懐かしい干し芋のいい匂い!そして熱々を口に入れるとやさしい甘さが広がります。『この味この味!』と一人で大喜びしてしまいました(笑)。ただ、ホクホクタイプは昔食べた干し芋とは少し違う食感。むしろホクホクタイプの焼き芋みたいな感じでした。ねっとりタイプの方はほぼ昔の味と食感を再現したので、私としては実験成功!ということにしておきます(笑)。

 

 

   こうして実際に作ってみると、なかなか手間がかかっていますね。お値段が結構するのも解る気がします。忙しい日々の中で敢えて干し芋を作ることもないのですが、なんだかこの手間が気持ちを豊かにしてくれるように感じました。お漬物然り、時を待たないと美味しくならない。そこがまた良いところですね。秋の一日。お時間がありましたらお子様方とご一緒に是非一度作ってみてください。懐かしい味がしますよ~!

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2016年10月23日(日)暮らしをランクアップする香りの使いこなし術(2)香りアイテムの色々

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10月も下旬を迎え、東京地方も秋の深まりを感じるようになりました。桜は枝が見える程に葉を落とし、ハナミズキはその葉をダークレッドに染めています。しかしながら・・・田んぼの畦道ではタンポポやスミレが咲き、お寺の生垣ではツツジが狂い咲き???気まぐれお天気に植物も季節を勘違いしているようです。写真の桜は冬咲き桜。もう少し寒い時期に咲いていたような気がしますが・・・。

今日は香りの使いこなし術2回目。暮らしを彩る香りアイテムについて見て行きましょう。

 

香りアイテムを挙げてみると・・・

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香水(オーデコロン)、練香水、香りの柔軟仕上げ剤、化粧品類etc.とここまでは身に着ける香りです。そして空間を彩る香り(ルームフレグランス)はというと、お香、キャンドル、固形蒸散タイプ、液体蒸散タイプ、スプレータイプ、アロマディフューザー、アロマランプ、匂い袋etc. 直接肌に触れない前提から、剤形も成分も多種多様です。また口に入る香りもありますね。ありとあらゆる食品に香料が使われていて、美味しさの演出に一役買っています。しかし昨今の香料はすごいです。『焼き鳥の香り』と言えば、コットンに染み込ませた香料なのに、思わず唾液が出てしまうくらい「焼き鳥の香り」がするから驚きです。

私たちの暮らしに深く浸透している香りの世界。口に入る香料は『フレーバー』、それ以外の香料を『フレグランス』と呼んで使い分けされているようです。今回はルームフレグランスについて考えてみましょう。

 

剤形で香り成分の拡散をコントロール

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ルームフレグランスは大きく分けて液体と固体の二種類があります。液体というのは、香り成分を水やアルコールなどの液体に溶かし込み、これらが蒸発することによって香り成分を蒸散させるものが多いです。リードディフューザー(芯に香りの液を吸い上げさせて蒸散するタイプ)などが代表選手と言えます。また直接液体をスプレーするタイプや熱を使って蒸散させるものもあります。一方個体の場合は、香り成分を個体に閉じ込め、そこから徐々に拡散させてゆくもの、あるいはお香のように熱を用いて香り成分を蒸散させるものがあります。

剤形の違いにより、香りの拡散スピードや持続時間が変わってきます。例えばお香なら香りが拡散するのは燃え尽きてしまうまでの時間に限られますが、液体のリードディフューザータイプなら、液体が無くなってしまうまで、ず~っと香りを拡散し続けることができます。用途や場所に合わせて剤形を選ぶようにすると、より快適に適切に香りを楽しむことができます。

 

カバーするための香りから楽しむ香りへ

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私たちの暮らしの中で一番最初にルームフレグランスが取り入れられるようになったのは『トイレの芳香剤』ではないでしょうか? 戦後から高度経済成長時代、現代のような衛生設備も換気設備も整ってはいませんでした。トイレと言えば臭いのが当たり前だったのです。これをカバーするために芳香消臭剤が発売され、人気を集めるようになりました。芳香消臭剤と言っても当時は不快な臭気を良い香りで上書きするといった方式。甘くしっかりした香りが人気でした。『トイレの芳香剤→キンモクセイの香り』と連想できる方は、私と同じ、当時をご存知の世代ですね(笑)。

衛生設備も充実し、消臭も悪臭を化学的に分解できるようになった現代では、トイレの芳香消臭剤も香りそのものを楽しむことができるようになりました。爽やかな柑橘系、優しい花の香り、フルーツ、森林、せっけんの香り・・・と香りの種類もバラエティー豊かです。そして香りを楽しむことを知った人々は、次第にトイレ以外の生活の場でも香りを楽しむようになり現代に至っているのです。

 

香りがあふれ、濃度も濃くなりつつある現代

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『隣家の洗濯物の匂いが気になる』或いはそれが原因でトラブルに発展!などという話を耳にされたことがあるかと思います。少なくとも10年15年前には聞いたことのなかった話です。それだけ洗濯用洗剤や柔軟仕上げ剤の香りが強くなっているということなんですね。昨今はボディーソープもシャンプーもアロマ流行りで香りの強いものが次々に発売されています。30年ほど前の私たちは『外国製のものは香りが強いから~』と言っていたのですが、今では殆ど遜色ないように感じます。香りに対する感度が次第にマヒしているのかしら?と不安になったりしますね。

そんな現代だからこそ、香りの使い方にもメリハリを付けたいところです。人間は嗅覚疲労により、同じ香りなら数分間でその感度が著しく落ちてしまいます。従って香りの刺激は、しばらく香って認識されたなら、その後持続的に香っている必要はないのです。

 

場所によって異なる香りの使い方

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例えばトイレを考えてみましょう。同じ人が何時間も居るということはまずないですね。多くの場合入れ替わり立ち代わり短時間で出入りがあります。このような場所では、全体に行き渡る持続的な香りが効果的。同じ香りが持続していても、トイレに入る度に『良い匂い!』と感じ、嗅覚疲労が発生する前に出て行ってしまいます。

一方プライベートルームを考えてみましょう。部屋に入った時『良い匂い!』と感じても、そのうちに香りを感じなくなってしまいます。香りが持続的にある限り、その香りに対する感度は戻りません。プライベートルームで香りを楽しむのなら、お香のように一定時間だけ香りを蒸散するものを使うか、部屋に入ったときに香りを感じたいのであれば、出入り口付近に局所的な香りを置くと良いでしょう。香りの発生しない時間、香りの届かないエリアがあってこそ、効果的に香りを楽しむことができるのです。

手始めに、ベッドルームのドア横にポマンダーかハンギングタイプのポプリを掛けてみてください。お部屋の出入りの度にふわりと優しい香りが鼻をくすぐります。一瞬の『良い匂い!』が気持ちを豊かにしてくれますよ!お試しくださいね。

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2016年10月03日(月)暮らしをランクアップする香りの使いこなし術(1)嗅覚の仕組みを知る

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   10月になりました。関東地方では先月初旬からぐずついたお天気が続き、連日の蒸し暑くどんよりした曇り空に少々うんざり。今年は秋雨前線が日本列島にへばりついているようですね。10月になってもなかなか『天高く馬肥ゆる秋』といった気持ちの良い青空が見られません。

   天候不順のせいか今年は例年より十日ほど早く金木犀が開花。毎年この花の匂いが漂ってくると『秋だなぁ』と思います。香りは私たちに様々な記憶を呼び起こさせたり、気分をリフレッシュさせてくれたり、時には気分を悪くさせたり・・・。目には見えませんが案外大きな影響を及ぼしますね。そんな『香り』について今回からシリーズでお届けします。

 

香りは様々な記憶や感情を呼び覚ます?

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   人込みで見知らぬ人とすれ違った時、あるいは空のエレベーターに乗り込んだ時に、ふわりと鼻をくすぐる香り。『?この香り!?』と思ったことはありませんか?『昔の彼(彼女)と同じ香り・・・。』だったりして。頭の中で記憶の走馬灯がグルグル回り出したりしますね。

   一方近年テレビなどでも話題になった『アロマで認知症予防』などという話もあります。このように香りは人の記憶や感情に結びつきやすいことが知られていますが、これは人が香りを感知する仕組みと関係があるようです。
五感といわれる視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の中で、実は嗅覚だけが他の四つの感覚とは違ったルートで認識される仕組みになっているのです。

 

人間が香りを感じる仕組みは?

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   人が『香り』として感じているのは、実は化学物質による嗅覚への刺激。これをを脳が香りとして感じたものを私たちは認識しているのです。(そう言っては身も蓋もロマンもない感じですが・・・)

   鼻に入った香り成分は粘液で溶解します。これを鼻にある嗅細胞から鼻腔粘膜に出ている嗅小毛がキャッチ。その情報を嗅細胞に伝えます。すると嗅細胞は受け取った情報を電気信号に変換して嗅球に伝達、嗅球~嗅神経~脳へと情報が伝えられてゆきます。この時、視覚、聴覚など他の感覚は一旦大脳皮質へと伝えられるのに対し、嗅覚だけは直接大脳辺縁系へと伝えられます。これが嗅覚と他の感覚との一番大きな違いです。

   視覚、聴覚などの情報が伝えられる大脳皮質は、『知性の座』とも呼ばれ、精神活動、運動性言語(発話)、聴覚(聴覚性理解)、体性感覚、視覚などに関する役割を持っています。一方大脳辺縁系には記憶を司る海馬や情動を司る扁桃体などがあり、『本能の座』あるいは『古い脳』とも呼ばれています。嗅覚は情報が大脳皮質を経ずに直接大脳辺縁系に伝えられるため、記憶や情動に結びつきやすいと考えられているわけです。(Image by Patrick J. Lynch; CC-BY, from Wikimedia Commons 2006/12/23)

 

嗅覚疲労ってご存知ですか?

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   これは『同じ香りを嗅ぎ続けていると、短時間で嗅覚が鈍る!』ということです。皆様もご経験がおありかと思います。帰宅して玄関のドアを開けると煮物の良い匂い!思わずお腹がグーっと鳴ってしまいますね。そんな美味しそうなお料理の匂いも手を洗い、部屋に戻って着替える頃には忘れてしまいます。そしてダイニングに行った時に再び『良い匂い~!』と思うわけです。これが嗅覚疲労。いくらお腹が空いていても、家中にお料理の良い匂いが充満していると、数分でその匂いに対する感度が著しく落ちてしまうのです。それでもダイニングに行って直接お料理を目の前にすると、これは香りの濃度がそれまでよりもかなり高くなりますから、ここでは再び『いい匂い~!』と感じることができるのです。

   嗅覚疲労に関しては、他の香りに対しての嗅覚は鈍らないと言われています。確かにお料理の美味しい匂いに鼻がマヒしていても、家族の誰かがオナラをしたらすぐに『臭~い!誰かオナラしたでしょう!』 ってなりますよね(笑)。

 

嗅覚は大切な情報収集器官

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   五感は私たちが周囲の状況や物について調べ、確認し、安全を図って暮らす為に発達してきたのでしょう。中でも嗅覚は空気中に浮遊している化学物質をキャッチして知覚しますから、直接発生源に近づかなくても感知することができます。焦げ臭い匂い、雨の匂いなどは身に危険が迫ることを知る情報となりますし、食べ物なら、口に入れなくても匂いを嗅ぐだけで、食べられそうか腐敗しているか確かめることができます。嗅覚が人間の数百倍もあるという犬たちは、更に多くのことを嗅覚に頼って判断していますね。このように嗅覚は大切な情報収集器官なのですが、前述のように記憶や情動に結びつきやすいという特性から、心や身体にも様々な影響を与えていることが最近解ってきました。特に記憶を呼び起こすキーワード的な役割、気持ちを落ち着けたり、リフレッシュさせる働きなどは、研究成果が発表され実用化され始めています。『朝は柑橘系、夜はラベンダー』の認知症予防アロマもそんな中から生まれたものです。

 

香りのあふれる時代だからこそ上手に香りを生かしたい

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   昨今はシャンプーに始まり洗濯用洗剤、柔軟仕上げ剤、ルームコロン、食器用洗剤に至るまで、様々な製品が香りに溢れていますね。集合住宅では、『洗濯物の匂いが迷惑!』と近隣トラブルに発展するケースもあるようです。香りの好みが同じならトラブルにはならないでしょうにと思うのですが・・・香りは個人個人好き嫌いがありますから難しいですね。

   香りは上手に使えば暮らしの演出効果は抜群。さらに心と身体への癒し効果も期待できますが、使い方を誤ると逆に気分が悪くなってしまうこともあります。正しい使い方を知って賢く使いこなしてゆきたいですね。今日はその基本となる私たちの嗅覚についてご紹介して参りました。次回は香りのアイテムについてご紹介予定です。お楽しみに!

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2016年09月18日(日)ポロタンなら楽々お美味しい栗ご飯!

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   9月も中半を過ぎ、間もなく秋のお彼岸を迎えます。『暑さ寒さも彼岸まで』と昔から言われますが、関東地方では例年ほぼ的中します。今夏の東京地方は、猛暑日が少なかったものの湿度が高く連日ベタベタ・・・。梅雨が明けきらないまま秋になってしまったような感じです。そのためか自然界の季節はちょっぴり前倒し。例年より二週間ほど早く彼岸花が見頃を迎えています。栗も8月末から落ち始めました。いよいよ秋本番。収穫の秋、美味しい秋が始まります。

   秋と言えば栗。ほんのり甘くてホクホク!美味しいですね。しかしあの硬い鬼皮とうまく剥けない渋皮が難敵。ついつい敬遠してしまいます。そこで今日はポロタンをご紹介。これなら皮剥きも楽々!美味しい栗が身近になりますよ~。

 

『ポロタン』は近年開発された栗の品種の名前です

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   『ポロタン』何?それ?って思いますよね(笑)。私も最初に聞いた時は『えっ?そんな名前の栗あるの?』って思いました。この栗を開発したのは茨城県つくば市にある国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(通称農研機構)果樹研究所。ここはその名の通り、果樹の品種改良や栽培技術、病害虫対策の開発・研究をしている国の機関です。

   『栗は食べたし剥くのが面倒』という私たちの本音に応えるべく、皮が剥きやすい品種を目指して1990年代から研究は始まっていたのだそうです。私が茨城の栗農家さんで初めてポロタンを見たのは一昨年のこと。『新しく開発された品種でね。ウチでも今年初めて収穫するんだけど、まだ量が少なくて・・・』と言ってほんの少し分けてくださいました。その後ポロタンは順調に普及したようで、今年は埼玉県内をはじめあちこちでポロタンを見かけるようになりました。やはり『桃栗三年~』なのでしょうか?

 

切れ目を入れて加熱するとポロリと剥けます

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   ポロタンは皮の剥き方もこれまでとは少し違います。生の栗に切れ目を入れてちょこっと加熱。するとあら不思議!ポロリと剥けます。加熱と言ってもこれは皮を簡単に剥くための加熱。皮を剥いた段階ではまだ栗は限りなく生に近い状態ですので、その後栗ご飯でも甘露煮でもお好みに調理することができます。切れ目の入れ方加熱方法についての研究結果も農研機構のホームページで詳しく紹介されています。お時間がありましたら是非参照ください。なかなか興味深い内容です。

 

 

 

埼玉産のポロタンで栗ご飯の準備を~

   先日ふと立ち寄った都幾川町(埼玉県)の農産物直売所でポロタンを見つけました。コロンと丸くて愛らしい形。ツヤツヤ褐色の鬼皮。良い状態の栗であることは一目瞭然。さっそく一袋購入しました。『明日の朝は栗ご飯~♫』と夕食後に準備する気になるのはポロタンだからこそ。我が家の手順をご紹介しましょう。

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1)まずキッチンハサミで頭を数ミリカットします。(加熱時の空気抜きのため)

 

 

 

 

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2)次に鬼皮のまま、栗の中ほどに栗の厚味の半分くらいまで包丁で切れ目を入れます。
栗を半分にカットするのを途中でやめる感じです。

 

 

 

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3)切れ目を入れたポロタンを5個、ポリ袋に入れて電子レンジに入れます。
ポリ袋の口は内部の空気の出口を塞がないように折り曲げるだけにします。
電子レンジはおよそ500Wで1分30秒程度加熱します。
(加熱時間は機種、出力により異なりますので、最初は様子を見ながら試してください)

 

 

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4)火傷に注意しながら熱いうちに手(手袋がお勧め)で皮を剥きます。少し力が必要ですが、渋皮ごとポロンと剥けます。
冷めると皮が剥けにくくなりますので、熱くても手袋などを使って冷めないうちに剥いてしまいます。
皮が剥けにくいようでしたら加熱不足が考えられますので、もう一度ポリ袋に入れて追加加熱してください。
このとき栗の数が1個或いは2個であれば、加熱時間も30秒にするなど調整します。

 

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3)~4)を繰り返して栗を剥いてゆきます。
電子レンジでの加熱が一度に5個なのは、加熱ムラを防止すると共に、冷めて皮が剥けにくくなるのを避けるためです。電子レンジの場合は加熱時間が短いですから、少しずつ確実に処理した方がかえって楽に作業できるようです。

 

 

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ポロタンは丸くてコロンとした形なので、見た目のわりに粒は大き目です。3合のご飯なら15粒もあればそこそこリッチ。栗剥き作業は15分ほどで終了してしまいました。家族みんなが大好きな栗ご飯。今年は時々作ってあげられそうです。

皆様もぜひ『ポロタン』探してみてくださいね。

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2016年09月04日(日)チアシードを試してみました(スーパーフードⅡ)

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    9月に入りました。東京地方では早くもススキが穂を出し、栗の実が弾けて晩夏というよりは初秋の風情。日中は残暑が厳しいですし、今年はとにかく湿度の高い日が多くてベタベタ不快指数も高いのですが、日暮れて秋虫たちの声を聞くと季節の移ろいを感じます。

    さて、今日の話題はチアシード。昨今話題の『スーパーフード』の一つですが、水分を含むと膨らんでカエルの卵みたいになる不思議な種です。ダイエットに良いとか身体に良いとか言われていますが、どんなものでしょうか?実際に試した結果をご紹介しましょう。

 

チアシードって何?

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    チアシードはそのまま直訳して『チアの種』です。チアという植物は、メキシコ中部からガテマラを原産とするシソ科アキギリ属の一年草で、バジルやミントなどと同じ仲間の植物です。古文書によると15~6世紀には既に栽培されていたようで、当時はトウモロコシ同様の重要な食用作物だったと考えられています。現在ではシードを採るために商業栽培されおり、主な産地は中南米及びオーストラリアとなっています。

    シードは全長1~2mmの小さな楕円形で、黒、灰色、茶色、白などのまだら模様。一見すると粒の小さなゴマのように見えます。水につけると12~15倍の水分を吸収し、種の周りに透明なゲル状の吸水物が現れます。これが『カエルの卵』のように見える正体! このゲル状のものは人が消化できない食物繊維であることから、日本では食べ過ぎ防止のダイエット食材としての側面が注目されているようです。

 

チアシードがスーパフードな理由

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    もともとメキシコや中南米で消費されてきたチアシードですが、今ではスーパーフードとしてヨーロッパでも広く知られています。『チア』という言葉は現地語で『油っぽい』という意味だそうで、その名の通りチアシードはその約30%が油分と言われています。更にその油分の中にオメガ3系脂肪酸の一つであるα-リノレン酸を非常に多く含有していることから『スーパーフード』の仲間入りをしているようです。

    α-リノレン酸は人の体内でEPAやDHAを合成する原料の一つであり、食物から摂取する必要があります。健康維持や美容の心強い味方というわけです。他にもチアシードは種ですから、不飽和脂肪酸、たんぱく質、アミノ酸、ミネラルなど、新しい命を育むための栄養素を小さな一粒の中にギュッと詰め込んでいます。これを摂取することで効率良く、バランス良く身体に必要な成分を取り入れられるということのようですね。加えて左の写真にもあるように約30%は繊維質。これもダイエットや便秘対策にと期待される所以です。

 

まずはお水に一晩漬けてみました

    一日の推奨摂取量は15gと言われているようですが、まずは控え目にティースプーンに1杯。計量して見たら2gでした。良く見えるようにジュースの空き瓶にチアシードを入れ、水を60mlほど入れてラップで口を閉じ、そのまま冷蔵庫へ。右端の写真は約18時間後の状態です。

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    少しグラスに取り出してみると、黒いシードがきれいに等間隔に並んでいますね。種の外側にゲル状の吸水物質があるため、種同士が接近することなくきれいに並びます。溶液全体も少しとろみがつくようです。見た目は確かにカエルの卵?私の友人は『キャ~!何これ~!ムリムリ!』と第一声。でも結局食べていましたけれど・・・(笑)。

    そのまま食べてもほとんど味はありません。口に入るとツルンとした口触りでそのまま飲み込めます。種を噛むとキウイかイチジクの種のようなプチプチした食感で結構快感。小さな種で面倒なのですが、敢えてプチプチ噛みたくなる不思議な感じです。

 

このまま美味しく食べるのもグー

    お水を吸わせたチアシードにハチミツやジャムで少し味付けをしてそのままデザートになります。プチプチやりながら食べると少ない量でも時間がかかるので食べ過ぎ防止には良いかもしれません。もちろんトコロテンのようにスルスル~っと食べちゃっても一口デザートになりそうです。

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    今度はジュースに漬けてみました。写真左はグレープジュース、右はオレンジジュースです。ジュースが透明なら仕上がったチアシードも透明です。ジュースが不透明なら仕上がりも不透明になるのでカエルの卵っぽさは軽減されますね。

    食べてみるとジュースの味そのまま。ジュースに具が入ったような感じで全く違和感がありません、美味しいです。ジュースを含ませてヨーグルトに掛けても美味しそうです。

 

味はないのでアイデア次第で変幻自在!

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    チアシード自体にほとんどど味はないので、吸水させるものによって味が付きますね。お酢やポン酢を含ませてドレッシングに混ぜれば、絡みがアップして良いかもしれません。チアシードを摂取することだけが目的なら、お水で吸水させて、ヨーグルトに掛けたりスムージーに入れたり、シリアルに掛けたり、サラダに掛けたりetc. 特に味も変わらず抵抗なく取り入れられそうです。

    メキシコではチアシードを入れた飲み物があるようですが、飲み物に入れてもほとんど抵抗なく飲めてしまいます。ストローにも引っかかりません。暑い時期には冷たい飲み物に入れると、見た目も食感も一味違って楽しめそうです。

 

ドライのままで食べてみた

    これは失敗angry。食べられないことはないのですが、口の中で吸水しますから、あちこちにくっついて取るのに一苦労。後からお水を飲んでも簡単には取れません。水を含ませてから食べるのがベターのようです。

    そこで今度は水分が多めで困った野菜炒めにチアシードをそのまま入れてみました。これは大正解cheeky!チアシードが水分を吸って水っぽさは解消。野菜にくっついたチアシードはゴマか粗びき黒コショウのような見た目。誰も『これ何?』ということなく野菜炒めはなくなりました(ヤッター!笑)。

 

水を含ませて冷蔵庫に常備する?

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    実際にチアシードを色々試してみた結果、やはり一晩以上吸水させた方が美味しいように感じました。製品の説明書等には15~20分ほどで吸水すると書いてありますが、たっぷり水分を含んでしっかり膨らんだ方が食感が良いように思います。

    おおよそチアシード1に対して10~15倍、或いはそれ以上の水分で冷蔵庫に一晩置いておくとしっかり吸水します。お試し開始以降、我が家では水で吸水させたチアシードを冷蔵庫に常備しています。飲み物に入れたり、そのまま食べてみたり、デザートに掛けてみたり・・・etc. まだ物珍しくて色々試して楽しんでいるところがありますが、これも食材の一つ。『スーパーフードだから』と特別扱いせず、毎日の食生活に美味しく楽しく取り入れてゆきたいと思っています。皆さんも是非『カエルの卵』お試ししてみてくださいね。

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2016年08月20日(土)最近話題のスーパーフードって?

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    夏休みウィークも終わりいつしか8月も下旬。早いところでは間もなく子供たちの2学期が始まります。関東地方でもいつの間にかミンミン蝉の大合唱はレベルダウンしてツクツクボウシの声を聞くようになりました。加えて夜になるとコオロギの声に本が読めそうな明るい月の光・・・残暑は厳しくてもどことなく秋の気配を感じます。

    お盆や旅行など夏のイベントも一段落したこの時期、暑さに耐えて気力で頑張ってきた身体に疲れが見え隠れし始めます。朝起きるのが辛かったり、訳もなく身体が重かったりしませんか?

    そこで今日の話題はスーパーフード。最近見聞きすることの多いワードですが、詳細については知っているような知らないような・・・。もちろんスーパーで売っているフードではありません(笑)。身体に良いという意味でのスーパーなフードということのようです。さてさてその中身は・・・?

 

そもそもスーパーフードって何?

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    発祥の地はアメリカのようです。1980年代頃から医療従事者や食事療法を研究する人たちの間で有効成分を突出して多く含有する食品についてこの言葉が使われ始めた(日本スーパーフード協会資料より引用)とのことです。その後2009年にローフードのカリスマと呼ばれるデヴィット・ウォルフ氏が『スーパーフード』という著書を発表してから、アメリカのセレブやモデルなどの間で広まり、日本でも2~3年前から話題になり始めました。今年になってマスコミでも多く取り上げられるようになってきていますね。ちょっとしたブームのようです。

    健康維持や病・症状の改善ために食事を工夫するということは、古くから世界各地で行われてきました。日本では中国や韓国の薬膳が有名ですが、実はアーユルヴェーダを持つインドやスリランカにも同様の文化が受け継がれてきていますし、日本にも『食養生』という言葉があります。恐らくヨーロッパや南アメリカ、北米など世界各地に同様の知恵は伝えられてきているはずです。

    これらの伝統的知見の中には、もちろん食べ方や食べ合わせのノウハウもありますが、食材そのものの持つ有効成分を目的とした知恵もたくさんあります。そのような特別な有効成分を持つ食品、食材が『スーパーフード』と呼ばれていると言ったところでしょうか。従って『これはスーパーフードだけどこれは違う!』といった厳密な境界線は無いと考えて良いでしょう。もっとザックリとした括りのようです。

 

私たちの身近にもたくさんあるスーパーフード

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    私たちの身近にもジャパニーズスーパーフードはたくさんあります。納豆、味噌、玄米、緑茶、梅干し、麹、海苔などの海藻類・・・。どれも私たちにとっては日常の中で当たり前に食べている食材ですが、海外でその健康維持に対する有効性が注目されている食材が多々ありますね。最近よく見聞きするスーパーフードはカタカナ名称の海外から入ってくるものが多いですが、それは『スーパーフード』という概念がアメリカ経由で入って来た事に起因するのかもしれません。昨今のブームは人々の健康志向の強まりと共に、従来ローカルに受け継がれてきた食文化の伝統が、情報化により広く世界の人々に知られるようになったことがベースにあるように思います。

 

昨今話題のアイテムは?

    ところで実際に人気となっているスーパーフードアイテムにはどんなものがあるのでしょう?これには大きく分けて3つの切り口(カテゴリー)があるように思います。

(1)アンチエイジング、美容系 (ビタミン・ミネラル・抗酸化成分)
(2)生活習慣病対策系 (不飽和脂肪酸、抗酸化成分など)
(3)ダイエット系 (満腹感、低カロリー、低GI<血糖値上昇度>など)

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    もちろん一つのアイテムが複数のカテゴリーに含まれるケースも多々ありますが、上記3つの切り口のいずれかで取り上げられているケースがほとんどのようです。例えば『アンチエイジングにはこれ!』と紹介されていても、どのような成分を持っているのか良く見て食品としての内容を正しく理解して購入したいものです。決して安価ではないですからね~(-_-;)。

    最近人気のアイテムは、チアシード、キヌア、アマランサス、ココナッツ、アサイー、アガベシロップなど。お店で見かける機会も多くなりました。他にもスピルリナ、カカオ、マカ、カムカム、ゴールデンベリー、ゴジベリー(クコの実)、ヘンプシード(麻の実)などがナチュラルフードの店や輸入食品、健康食品の店などで販売されています。

 

俯瞰してみると種と実がほとんど

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        今回この記事を書くために、色々と取材して一覧してみたら、スーパーフードのほとんどが植物の種か実に由来したものであることに気づきました。違うのはマカ(根)とスピルリナ(藻の一種)くらいです。種や実は次の世代を世に送り出すためのパワーがギュッと詰まっていますから、『そりゃ栄養あるわけだわ!』と言うのが正直な感想です。加えて厳しい環境で生育する植物なら、子孫が生き残れるようによりたくさんの栄養成分や工夫を種や実に託しますよね。その意味では私たちが毎日食べているお米も稲の種ですから、玄米のまま食べれば立派なスーパーフード。調理の容易さ、見た目や食感の良さからか、今では白米にして食べる方が当たり前になっていますが、ちょっと勿体ない気もしますね。

    さて、今回は『スーパーフードって何?』という視点で取材をして来たのですが、その結果チアシードを試してみようと一袋購入しました。ドライな状態ではゴマを小粒にしたような感じ。水に浸すとカエルの卵のようになるその不思議な姿に惹かれてしまいました(笑)。次回はこのチアシードを実際に試した結果をご紹介したいと考えています。お楽しみに!

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2016年07月18日(月)憧れの輸入家具 ♥ 購入前のチェックポイント(2)

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    8月になりました。いよいよ夏本番!大人たちの夏休みも視野に入ってきましたね。関東地方は例年よりも少し遅い梅雨明けでした。梅雨明け後も雲が多くピーカンの夏空にはまだお目に掛かれていません。雲のお陰で猛暑・酷暑は免れていますが、湿度が高く身体に堪える暑さが続いています。これから旧盆の頃までが一年で一番暑い時期と言われています。暑さ負けなどで体調を崩さないように、規則正しい生活と食事、睡眠の管理に気を配りたいものです。と言っても暑くて眠れませんよね~(>_<)。

    さて、今日の話題は輸入家具。前回に続き購入前のチェックポイント後半です。ではさっそく・・・。

 

デコレーションには凝るが作りはラフなのが一般的な輸入家具

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    欧米人の生活感覚と日本人のそれは文化的にも異なるといわれていますね。家具についてもそんな一面が感じらることがあります。高価な職人づくりのブランド物は別として、一般的な輸入家具についていうと、表面的なデザイン、装飾の美しさには優れていますが、見えないところの作りはラフなものが多いです。ある意味合理的と言えば合理的ですね。とくにアメリカなどにおいては当たり前のように日曜大工が普及しています。『家は自分で手をかけて育ててゆくもの』といった文化があるからです。家具もちょっとした不都合なら自分で直してしまう人が少なくありません。裏を返せば表面にステープラーで表示が打ち付けてあったりするのはごく当たり前。だからこそ日曜大工で補修や細工ができてしまうのかもしれませんね。裏側のラフさが気になる方には国産家具の方がお勧めと言えそうです。

チェックポイント(4)見えないところはラフでもガタつきなくしっかりしていれば良しとするべし。

 

規格寸法の違いにも注意して

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    日本でベッドと言えば、シングル、セミダブル、ダブル・・・が一般的ですよね。でも輸入家具にはセミダブルなどというサイズはありません。一人用のフルサイズベッドは幅145cm。これって日本でいうとダブルベッドのサイズですね。なるほど、だから洋画のシーンではプライベートルームのベッドに訪ねてきた恋人が無理なく滑り込めるというわけなんですね(汗)。確かに一人で寝るときもゆったり寝ていますよね(笑)。ちなみに米国におけるベッドの規格サイズ(一般的なマットレスサイズ)は左表のとおりです。多少の差異はありますが、ツインサイズが日本のシングルに相当、セミダブルが無いといった感じです。

    ダイニングテーブルにおいてはも国産では幅80cmが一般的ですが、輸入家具では90cmは当たり前。100cmを超えるものも数多くあります。長手方向は小さいもの(と言っても150cm程度)からありますが、短手方向(幅)のサイズがやはり一回り大きいことに注意が必要です。

チェックポイント(5)ダイニングテーブルは短手方向のサイズに注意、セミダブルベッドはないと知るべし

 

自宅に来ると膨張する家具たち

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    お店やショールームで実際に見て座って確認したはずの家具でも、いざ自宅に届くと想像以上に大きく感じますね。これは家具店など周囲の空間がとても広い場所で見ている時、同じサイズの家具でも相対的に小さく認識してしまうからなのです。自宅のスペースの中では相対的に大きく見えるという訳です。

    加えて輸入家具の場合、一般的な国産家具に比べ、高さサイズの大きいものが多いです。平面的に同じ大きさであっても、高さが高ければ高いほど存在感・圧迫感は大きくなります。これも届いた時、『わぁ~、大きいなぁ~!』と思わせる原因の一つです。

    でもご安心ください。大抵の場合数日でそのサイズ感に慣れて違和感はなくなります。人は寸法や明るさ、色などについて自らの中に絶対基準を持っているわけではありません。ですから常に相対的判断に基づいてそれらを認識しているので、逆に『慣れ』も起こりやすいのです。

チェックポイント(6)『家具は自宅に到着すると膨張する!?』

 お店で『大きいなぁ!』と思った家具は、自宅に来ると更に大きく感じることをお忘れなく。

 

手持ちの国産家具との組み合わせは慎重に

    これまでご紹介してきた通り、輸入家具と国産家具ではサイズ感がかなり異なります。ここで『サイズ感』としているのは、数値で見るサイズの違いと実際にモノを見た時に感じる『大きさ』に食い違いがあるからです。従って『今ある椅子は気に入っているのでそのまま使い、テーブルだけ輸入の大きなものに変えよう。高さも4センチしか違わないし・・・。』などと軽く考えると後悔の元になります。テーブルや椅子の高さは『たかが4センチ、されど4センチ』でかなり使用感に差が出てくるものです。

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   写真は我が家に来たばかりの米国製ダイニングチェアと二十数年前に購入した国産のダイニングチェア。写真で見るとそんなに極端な違いには見えませんが、実際に目の前で見ると国産のチェアは『オモチャ?子供用?』というくらいに華奢でコンパクトに見えます。背の高さこそ20センチ近く差がありますが、その他はそれぞれ数センチの違いです。このサイズ感の違いは、アイテムが異なっても同じ空間に配置するとバランスを崩す原因になるので注意が必要です。

    例えば一般的なサイズの国産ソファセットの横に輸入のダイニングセットを配置すると、ソファセットは相対的に小さく見えてしまいます。デザインによっては貧弱で残念な雰囲気に見えてしまいかねません。ダイニングとリビングがL字型に配置されているなど、ある程度距離が離れていたり、空間が分離されていれば良いのですが、直接並べてしまうと『あれ~?』といったことが生じたりします。

    手持ちの国産家具と輸入家具を同一空間に併存させる場合には、デザインや数値上の大きさだけではなく、相対的な見映え、サイズ感なども十分に検討するようにしましょう。

チェックポイント(7)『手持ち家具との併存は慎重に検討するべし』

 

    輸入家具購入に際してのチェックポイント後半、いかがでしたか? 最近は輸入家具も手軽に入手できるようになりました。自分で組み立てるタイプの物も出回っていますね。一回り大きく作りもどっしり、素敵なデコレーションが魅力の輸入家具。『しまった!』にならないように事前にしっかりチェックして、お洒落なインテリアライフをお楽しみください。

※協力・写真/アシュレイホームストアジャパン  (GLホームの各展示場でもアシュレイの家具を採用しています)

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2016年07月15日(金)憧れの輸入家具 ♥ 購入前のチェックポイント(1)

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    7月も中半を過ぎました。そろそろ子どもたちの夏休みが始まりますね。子供たちには待望の夏休み。でもママ達にはちょっぴり頭の痛い夏休み・・・(汗)。暑さに加え元気な子供たちのパワーには敵いませんよね(>_<)。

    さて、今日の話題は輸入家具。日本の家具ももちろん素敵ですが、洋画のワンシーンから抜け出してきたような輸入家具も、独特の雰囲気を持っていて素敵ですよね。昨今は家具もインターネットで買える時代。でも輸入家具を購入する際は、気を付けなければいけないポイントがいくつかあります。後で後悔しないために、購入前のチェックポイントをご紹介しましょう。

 

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家具の寿命と暮らしの変化を考えてみる

    実は先日我が家のダイニングテーブルが壊れてしまいました。30年近く愛用してきた大好きなテーブル。しかし足の付け根部分の部材が割れて崩壊。接着剤で修復しても二日で元の木阿弥です。危険なので止むを得ず入れ替えることにしました。今回購入するダイニングテーブルも仮に30年使うとすると、自身の年齢からして最後のダイニングテーブル購入になるかもしれません。80歳、90歳になって大きなダイニングセットを買う可能性は低いですからね。そこでちょっと頑張って憧れの輸入家具を購入することにしました。

 

ここでまずチェックポイント(1)
その家具、何年くらい使うつもりか良く考えてみる。

    使用期間によっては、将来家族構成や暮らし方が変わって来る可能性がありますね。小学校5年生のお子様は15年経つと26歳になります。輸入家具は日本の比較的コンパクトな住環境の中ではスペース的に大きなボリュームとなりますから、今の暮らしだけではなく、その家具と共に過ごす時間の経過をイメージしておくことも大切です。将来『大きくて邪魔なだけ!』なんてことにならないように、家具の耐用年数と家族の暮らしの変化を検討しておきましょう。大物家具は、新たに購入することよりも手持ちの物を処分することの方が厄介であることもお忘れなく!

 

日本と海外の住環境、ボディーサイズの違いを知っておく

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    日本の暮らしと海外(特に欧米)の暮らしでは住宅環境が大きく違います。昔日本の住宅を見て『ラビットハウス』と言い放った欧米人。確かに彼らの家は広いですよね。一つ一つの部屋も広い。ヨーロッパの都市部ではコンパクトな住まいもあるようですが、だからと言って日本のワンルームマンションのようなスペースは考えられません。

    加えて欧米人と日本人では体格が異なります。戦後の日本人は、食事や生活の欧米化でスタイルも良くなり、身体も大きくなりましたが、やはり欧米人に比べるとまだ一回りも二回りもコンパクトですね。輸入家具のアームチェアは、小柄な日本人なら大人でも二人座れてしまうものが少なくありません。

チェックポイント(2)輸入家具は欧米人の身体サイズと住環境に合わせてサイズ設定がされていることを肝に銘じておきましょう。とにかく一回り大きいと心得ておくことです。重量も日本の家具に比べると重いものが多いです。通販やネットでの購入など、現物を見ることなく購入する場合はこの点特に注意が必要です。寸法の表記をしっかり確認してボリュームをイメージしてから決めるようにしましょう。

 

甘く考えてはいけない高さの問題

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    輸入家具の中でも椅子や椅子とセットで使うデスク、テーブルなどについては、とりわけサイズ、特に高さのチェックが重要になってきます。国産のダイニングテーブルの一般的な高さは70cm。コーナーソファタイプのセットなどで低く設定されているもので65~68cm程度が一般的です。低めに設定されたと言って僅か3~5cm。テーブルの天板サイズは5cm違っても多くの場合大勢に影響はありませんが、高さは5cm違うと大きく使用感が変わってきます。椅子の座面の高さは2cm違うと座り心地に大きな差が出てきますし、テーブルとイスとの適切な高さのバランスは、使用する人の体格によっても異なってきます。

    では輸入家具と国産家具の寸法はどのくらい違うのでしょうか?

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    アメリカの大手家具メーカーAshley(アシュレイ)の製品を見てみましょう。ダイニングテーブルの高さは76cm椅子の座面の高さは48cm~50cm程度のものが多いです。この椅子の座面高さ5cmの違いは非常に大きいです。小柄な方では着座時に床に足が付かないケースが出てきます。私は身長が165cmありますが、それでも座面高さ49cmの椅子に深く着座すると踵は床に届きません。椅子全体のサイズが国産の物より一回り大きいですから座り心地はゆったりします。その分椅子の背を含む全体の高さも国産の一般的なサイズより約10cmほど高い(デザインにより異なりますが)と考えた方が良いでしょう。

    テーブルが高いことに対しては、椅子の上にクッションを置くなどで対応できないこともありませんが、座面が高過ぎると深く座ることができず疲れる原因になります。毎日使う家具で疲れていたのでは本末転倒ですね。

 

チェックポイント(3)輸入家具は天板や座面の高さチェックが必須と心得ること。できれば実際に座ってみて購入を決めるのがベター。

    輸入家具購入に際してのチェックポイント、いかがでしたか? まだいくつかご紹介したいチェックポイントがあるのですが、紙面(画面)の都合上今回はここまで。プランニング上の注意とお考えください。続きは次号をお楽しみに!

    最近は輸入家具も手軽に入手できるようになりました。国産よりも一回り大きく作りもどっしりしている輸入家具。素敵なデコレーションも魅力ですね。届いてから『しまった!』にならないように事前にしっかりチェックして、お洒落なインテリアライフをお楽しみください。

※協力・写真/アシュレイホームストアジャパン  (GLホームの各展示場でもアシュレイの家具を採用しています)

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