本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2018年04月14日(土)『自宅で〇〇教室』成功のポイント?

201804-01-01.jpg

新年度が始まりました。新入学、進級、就職、移動など、新たな一歩を踏み出された方も多いかと思います。今年の関東地方は例年よりも季節の歩みが早く、ヤマブキや藤、ハナミズキなど例年なら大型連休頃に見頃を迎える花々が早くも満開。我が家の近所ではツツジも咲き始めていてビックリです。昔から『ヤマブキは春の終わりを告げる花』と言われます。と言うことは、関東地方は既に初夏!。こんなに何もかも前倒しで一体今年はどうなってしまうのでしょう?少し心配ですね。

さて、今回の話題は『自宅でお教室』。雑誌で紹介されている『自宅でお料理教室やってます~』みたいなのって憧れですよね。そんな私達の夢を実現している素敵な方に会ってきました。

 

地元で大人気のベーグル教室

201804-01-02.jpg

先日友人が『ベーグル教室に参加しない?』と誘ってくれました。話しを聞くと、ご自宅でされているお教室とのこと。ムムム!これはあこがれの『自宅でお教室』ですヨ!。『なかなか予約が取れないんだけど、入れてもらえたのよ~!』と友人は上機嫌。『行く行く!』と二つ返事で了解して、間も無く当日を迎えました。

実際に参加してみて『なるほどなぁ、これが人気のヒミツなのね』と納得。私自身、とても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。『また行きたいな』と思わせる楽しさがそこにはありました。そこで今日は私が『人気のヒミツ』と感じたポイントをご紹介してみようと思います。いつかは『自宅でお教室』を実現したい方必見ですよ~。

 

おしゃれな空間と家庭的な雰囲気

201804-01-03.jpg

先生のご自宅にお伺いして最初に感じたのは『素敵な(可愛い)お住まいだなぁ』ということ。路地状敷地の路地部分に駐車スペースがあり、エントランスへのアプローチもハーブが植えられてきれいにお手入れされていました。玄関ポーチの横には手作りのボードに『ベーグル&Cafee』のペイント。これから始まる楽しい時間へと期待が膨らみます。

玄関ホールから続くリビングダイニングは、16畳ほどのオープンスペース。その先の対面キッチンまで一つの空間になっていてとても広々と感じられます。インテリアはナチュラルウッドと白い壁で統一され、壁に飾られた装飾フレームがシンプルな配色に彩りを添えています。家具は食器棚とダイニングテーブル、小さなフロアテーブルのみですっきり。少し雑然と置かれた小物の生活感が、どこかのペンションに迷い込んだようなホッとする空間です。

 

友人の家に招かれた様な居心地の良さ

201804-01-04.jpg

ダイニングテーブルにセットされたコネ台(パン生地をこねる台)の状況から考えて1回の定員は4名と推測。少なめの人数も『気の合う仲間と楽しく』というアットホームな雰囲気を維持するのに大切ですね。
当日の参加メンバーは誘ってくれた友人(女性)と私、友人の友人である年配の男性が2名。それぞれ手作りのチーズケーキと野菜スープを持参されていました。私は初対面でしたが、ベーグル作りが始まると、そこは同じ目標を目指す生徒同士、『そっちはどうなった?』と様子を確認したり先生の指導を一緒に聞いたり。ぐに打ち解けることが出来ました。

美味しそうなベーグルが焼き上がったところで、これをベーグルサンドに加工。持ち寄りのスープやケーキ、コーヒーやハーブティーでランチタイムです。まさにホームパーティー状態。『パン作り』というイベント付きのホームパーティーに参加したような感覚でとても楽しい時間でした。

 

人気のヒミツは?

201804-01-05.jpg

人気のカフェ、などに共通するのは、おしゃれで居心地の良い空間。憧れるけど、なかなか自宅では実現出来ていない素敵な空間を体験することが大きな魅力なのでしょう。今回参加させて頂いたベーグル教室も、その点はきっちりクリアしていると感じました。『自宅教室』を考える際、とても大切な要件だと思います。
今回の主催者=潤子先生は、ご主人と中学生・高校生のお子様の四人家族。ご主人やお子様方の居ない平日日中の時間帯でベーグル教室をされています。ふとこの素敵な『家』で過ごす家族4人の暮らしをイメージしてしまいました。もう雑誌に出てくる『素敵な家族』のイメージそのものですsign01(笑)。憧れちゃいますねheart04

もう一つ感じたポイントは、『お茶会』の重要性。学ぶことの興味深さももちろん大切ですが、その後のメンバー同士の交流も楽しみの一つ。今回は『自分で作ったベーグルでランチ』でしたから楽しさも倍増です。楽しい=人の集まる『自宅教室』には、ベースとして『素敵な空間とメンバーの交流』が重要な役割を果たしていると実感しました。もちろん今回の『ベーグル作り』と言う学びの内容もとても魅力的。美味しそうなツヤツヤのパンが焼き上がると誰もが笑顔になりますね。

 

素敵な暮らしのお裾分け

201804-01-06.jpg

潤子先生曰く、現在のお住まいを10年ほど前に新築され、その後お教室を始められたとのこと。好きなことをお仕事に、そして自宅なので通勤の時間ロスも無し。子供達が帰ってきても家に居られるので安心。『もう少し外に出てみようかなぁと思うこともるけれど、今のこの暮らしを中心にしたペースを崩したくないとも思うし・・・。』と潤子先生。多少迷いもあるみたいですね。しかし最後に『私、幸せなんです~!heartと極めつけの一言。そりゃぁそうですよ!皆さんあこがれの『自宅でベーグル教室』ですものwink

ジーエルホームのモデルハウスみたいな自宅だったら、私だって『自宅教室』やりたいですよ~!って何を教えましょうか???(笑/汗)。次回は当日教えて頂いたベーグルの作り方をご紹介します。

Writed by S

 

 

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 錦糸町プライムタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)