本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2018年05月12日(土)トイレのペーパーホルダーを取り換えたい!

201805-01-01.jpg

 大型連休も終わり、季節はすっかり初夏ですね。関東地方ではエゴの花が満開になり、緑も色を濃くしています。梅雨入り前のこの時期は一年で一番気持ちの良い季節と言われますが、今年は暑さを感じる日が多いように感じます。我が家のバルコニーでは、冬越ししたアマリリスが今年も大輪の花を見せてくれています。

さて今日の話題は我が家のDIY。トイレのペーパーホルダーがガタ付いていて使いにくいのです。ずっと気になりつつも使えないわけでは無いので、「まぁいいか・・・」で一日延ばしの連続。今日こそはこれを『なんとかしよう!』と一念発起?の顛末リポートです。

 

かつて大流行したペーパーホルダー

201805-01-02.jpg

 我が家のペーパーホルダーは写真の通り。かつて大流行した『おしゃれ』なスタイルです。しかしながら現在全体が左右方向に大きくガタついていて、更に『片手でペーパーをカット出来ない!』と家族からは不満の声。ペーパーホルダーを取り替えるか?、せめてガタつきを修理するか?『どうしようかしらね~』と言いつつはや数ヶ月という現状です(汗)。

業者さんにお願いすると、恐らく出張費が掛かるでしょうから数千円という訳にはいかないでしょうね・・・。となると『今月?来月?』と必須ではない出費は先送りの連続。そこで『これくらいなら自分でなんとか出来るのでは?』と思いつきDIYにトライしてみることにしました。

 

どうやって外せば良いの?コレannoy

201805-01-03.jpg

 このタイプのペーパーホルダーは、見たところ壁に取り付いている部分は1カ所。『これなら楽勝!自分で簡単に出来そうだわ!』と工具箱を持ってヤル気満々でトイレに。手始めにと外すべきビスを探すのですが『無い?!』どこにもビスが見当たらないのです。

ペーパーを押さえるフタ?部分の裏側には一つビスがあるのですが、どう考えてもこれはフタを軸に取り付けているビス。ペーパーホルダー自体の取り付けとは無関係のようです。ではどこでどうやって取り付けられているか? ガタついている本体を更にガタガタやってみても特に緩むわけでもなく、いきなり挫折です。

『そうだ!ホームセンターに行って聞いてみよう!』。DIY困った時の救世主、なにはともあれ家の近くのホームセンターに行って見ることにしました。

 

あれあれ?今日はつれないじゃないの

201805-01-04.jpg

 家の近くのホームセンターで『このタイプのペーパーホルダーはどこをどうすれば取り外すことが出来ますか?』とお尋ねしたのですが『現場を見てみないと判らないですね~』と連休中だったこともあってかつれない対応。販売しているペーパーホルダーを指して『これに取り替えたいんですけれど・・・』と重ねてプッシュしてみたのですが『メーカーと品番が判ればメーカーに聞いてみることは出来ますよ。今は連休中で無理だけどね~。』(>_<) ダメだコリャ!とあえなく敗退。しかし板に取り付けて展示されている商品をよ~く観察してみました。『ムムム!ここにビスがある!』自宅のホルダーと同タイプのもので、本体軸部の下側に小さなビスがあるのを発見!これは収穫ですね。家に戻って再び挑戦です。

 

ビス発見!簡単に取り外せましたcheeky

帰宅して再びペーパーホルダーにトライ。鏡を使ってホルダーの下側などよくよく見たら、有りました!お店で見たのと同じ本体底部に小さなビスを発見。ペーパーホルダーは壁に近い上、トイレは狭く身体が自由に動けないため、細部を見るのは結構大変。加えて年数の経過した金属は表面が劣化していて小さなビスはよく見えていなかったようです。鏡は必携なんですね。

ビスをクルクルと回して外すと・・・『えぇ~ッ!こうなっていたんだ~!』とビックリです。本体は壁に取り付けられた土台に差し込まれていたんですね。固定はこの小さなビス一つ。で我が家の場合はビスが緩んでガタ付いていたようです。壁に取り付けられた土台はしっかり固定されていました。

201805-01-05.jpg

 

今日の所は修理で終了!

201805-01-07.jpg

 無事ホルダーを外し、構造が解ったところで今日は一旦終了。ビスを締め直すことでガタつきは改善しましたので、『修理完了!』という事にしました。外せることが解ったら、次は取り付ける製品を決めなくては。せっかくDIYで取り替えるのですから、気に入ったデザイン、機構の物を探したいですものね。今度のお休みに大型のホームセンターに出掛けてみようと思います。外せただけなのに、何故か達成感を味わえた一日でした(笑)。

Writed by S

 

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 錦糸町プライムタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)