本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2014年12月23日(火)エコウィル、エコジョーズ、エコキュート、エネファーム 何だか答えられますか?

201412-02-01.jpg

今年も残すところあと一週間ほどになりました。師走に入ると本当にあれよあれよという間にクリスマスがやってくる様な気がします。さて、このコーナーもいよいよ今年最後の記事です。今日の話題は最近よく見たり聞いたりすることの多いエコなエネルギーシステムのお話しです。エコウィル、エネファーム、エコジョーズ、エネファーム。どれも似たような名前ですが、何のことだかお解りになりますか?私もこうしてズラリと並べられるとちょっと自信が・・・(汗)。御家族で住まいについてお話する機会も多いお正月。是非エコなシステムの話題で株を上げて下さい。この四種類全てをスラスラと説明出来る方はそう多くないはずですよ!(笑)。

 

東日本大震災で変わった日本のエネルギー事情

201412-02-02.jpg

三年前の東北大震災に伴う原発事故で、日本のエネルギー事情は大きく変わりました。震災直後は電力の供給が追いつかず、『計画停電』などというのもありましたね。そして現在も国内のほとんどの原発は運転を停止したまま。電力供給はその多くを化石燃料による火力発電に頼っています。国は風力、太陽光などの自然エネルギーの利用を奨励し、国民も節電、省エネを励行。今では屋根に太陽光発電パネルを乗せた家は珍しくなくなりました。また、工場跡地や未利用地、耕作しなくなった農地などに、たくさんの太陽光発電パネルを設置したソーラー発電基地も各地で見かけます。海岸沿いなどでは風力発電の風車もちらほら見かけますね。一方エネルギー機器自体もより高度な省エネを目指して進化を続けてきました。CO2削減を目指して開発されてきた様々な技術が、震災を期に花開いた感があります。

 

201412-02-03.jpg

 

家庭で最もエネルギーを使うのは給湯

右の円グラフをご覧ください。2011年の資料ですが、家庭で消費されるエネルギー(電気、ガス、石油他全てのエネルギーの合算値)が何に使われているかを調査した結果です。猛暑の夏に『エアコンの使用が集中して電力需要がタイトになる!』などと言われる割に、冷房で使用するエネルギーは少ないですね。厨房は日々煮たり焼いたり・・・電気にしろガスにしろ頷ける数字です。一方ガンガンエネルギーを使いそうな暖房よりも、給湯の方がたくさんエネルギーを使っているのにはちょっと驚きました。現代ではお風呂に限らず蛇口をひねれば当たり前のようにお湯を使うことが出来ますが、そのお湯を作るためにこんなに多くのエネルギーが使われているとは・・・。これをコントロールすれば、家庭のエネルギー節約に大きく寄与出来ると言うことですね。『湯水の如く~』などと言わず、お湯も水も大切に使いたいものです。

 

 

エコウィル、エコジョーズ、エコキュート、エネファーム・・・

どれもも似たような名前でどれがどれだか解らなくなりそうなので、概要を一覧表にしてみました。

201412-02-04.jpg

エコウィルとエネファームは給湯だけでなく発電機能も持っています。
エコジョーズ以外は全て貯湯タンクを必要としますので、導入には設置スペースの検討が必要です。
エコキュートは動力源が電気ですが、他は全てガスを動力源としています。

エネルギー効率だけを見ると、ヒートポンプのエコキュートがズズバ抜けて優秀ですね。しかしCO2の排出が無いといっても、現在の日本では主に火力発電で電気を作っていますから、そこでCO2が出ていると言えば然り。もちろん太陽光発電で作った電気を使うなら、かなりクリーンということになりそうです。

お値段を見ると、まだまだエネファームは普及段階とは言いにくいようです。自動車も燃料電池車が普及するのにはもう少し時間が掛かりそうですから、恐らく自動車と平行して技術開発が進んでゆくのでしょう。

こうして一覧してみると、それぞれの仕組みやもうちょっと詳しいことが知りたくなりますね。コージェネレーションって何?とか、ヒートポンプって? ガスエンジンなんて聞いたこと無いけど・・・。 と言うわけでまた来年、それぞれの詳しい仕組みをご紹介してゆきたいと思います。

 

今年も一年当コーナーをご愛読いただきましてありがとうございました。また来年も暮らしや住まいに関するあれこれを取り上げて参りますので、変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたします。

皆様どうぞ佳い年をお迎え下さいませ。

Writec by S

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 錦糸町プライムタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)

管理人

GLホーム本部スタッフブログへようこそ。

カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近の記事

月別バックナンバー