本部スタッフブログ

GLホームの本部スタッフが綴るブログ

2017年05月07日(日)蛇口の水漏れ直しに挑戦!その3

201705-01-01.jpg

    大型連休も終わり、また慌ただしい毎日が戻って来ました。今年は後半だけでも5連休だったはずなのに、過ぎてみればあっという間。5日働くと、しっかり一週間仕事した気分になるのに不思議ですね。写真は埼玉県比企郡都幾川町の芝桜。通り掛りだったのですが、鮮やかな色に誘われて行ってみると、なんと個人の方のオープンガーデンでした。これはすごい!。観光地ではないので人も少なくのんびり見せて頂きました。

    さて、今日はM子さんちの水道蛇口の水漏れ直し3回目。いよいよパッキンを購入して交換。水漏れは治ったのでしょうか?

 

パッキンを買いにホームセンターへ

201705-01-02.jpg

    問題の水栓金具から取り出したパッキン(別名『三角パッキン』と言うらしい)を持ってさっそくホームセンターへ。本当はリクシルグループの『ビバホーム』へ行きたいところでしたが、あいにくM子さんの家の近くにはビバがありません。遠くへ買い物に行っている時間はないので、近くの他社さんでゴメンナサイです。

    ホームセンターでは水道用品の列を探します。大抵水栓金具やシャワーヘッドなどが並んでいる近くに部品も陳列されているはず。
    『あ、この辺かな~?』と入ってみると・・・ありました!小さな袋に入った細かい部品がたくさん並んでいます。パッキンらしき黒いリング状のパーツも色々な種類があるようです。『どれかなぁ~』M子さんと探すこと1分ほど。
    『コレじゃない?形が同じみたいだよ。』しかし似たような形状のものが何種類もあります。ハイ、そこで現物登場!持参した古いパッキンをお財布から取り出して、同じ形状かどうか確認します。『これだね、間違いなさそうだよ。』という訳でレジへ。ナント!たったの98円(税込105円)でした。

 

元通りに組み立てられるかな?

201705-01-03.jpg

    M子さんの家に戻ってさっそく買ってきたパッキンをはめてみます。
    『ヨシッ!ぴったり入った!』 同じものを買ってきたのですから入るのは当たり前なのですが、なんだかすごくうれしかったです(笑)。
購入したパッキンには金色のワッシャーのような物が同梱されていましたが、元の水栓金具の方に該当するパーツが無かったので、今回はとにかく外したゴム製のパッキンのみ取り換えることにしました。

    次は水栓金具を元通りに組み立てること。『ちゃんとできるかしら・・・?』 なにせ2人とも初めてですから、内心は心細く『もと通りにならなかったらどうしよう・・・』と不安が頭をかすめます。

 

組み立て手順は以下の通り

(1)パッキンの上に黒い厚みのあるパーツを入れて、(2)プライヤーでしっかり閉めます。(3)次に水栓ハンドルを入れて、(4)中心部をネジ止めします。

201705-01-04.jpg

201705-01-05.jpg

最後に中央部のキャップ(お湯/水のマーク)をパチンとはめ込んで出来上がりです。

    さてさてお水はちゃんと出るのでしょうか?水漏れは治っているのでしょうか?
はやる気持ちを抑えてハンドルを回してみると・・・『水が出ない!coldsweats02!』
『えぇ?水が出ない?なんでだろう?ちゃんと元通りに組み立てたよね・・・』
『・・・。』

『もしかして洗面所も水出ないんじゃない?』
『え~っ?』
『だって元栓開けてないもの(笑笑笑)』


    という訳で屋外の元栓に急行&元栓Open!!!
『水出たよ~!漏れてないよ~!治った!治った!』
『やったね~!大成功!』

 

M子さんの感想

    『本当に98円でできちゃったね。ウソみたい。業者さん頼んだら何千円もかかるのに。案外自分でやってみると出来るものなのね。次は何に挑戦してみましょうか!lovely』 と大喜びでした。

    こうしてオバチャン2人のメンテナンス部隊、初仕事は成功裏に終わりました。思い返してみると特に難しいことはありませんでしたが、初めてのことでずっとハラハラドキドキでした。二回目からは楽勝!にできそうです(笑)。皆様もどうぞ挑戦してみてください。このリーズナブルさならやってみる価値ありですね。

Writed by S

GLホームへのお問い合わせ

住所
〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目5番7号 錦糸町プライムタワー
TEL
0120-7109-24(なっとくツーバイフォー)(フリーダイヤル)

管理人

GLホーム本部スタッフブログへようこそ。

カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近の記事

月別バックナンバー