【東北地方】宮城県GLホーム仙台店スタッフブログ

GLホーム仙台店のスタッフが綴るブログ

2021年09月16日(木)村田町にて『コの字型 平屋』を建築中!工事進捗状況①

皆さま、こんにちは!

仙台店の遠藤です!

 

この度は村田町で建築中の『コの字型 平屋』の工事進捗について

着工から9/12時点までの様子をまとめさせて頂きます!

 

外観パース.jpg

       【外観イメージ図】

 

~今回のお家の見どころ~

 広いリビングでゆったりとくつろぎたい。

 中庭ウッドデッキでBBQなど、プライベートな庭を満喫したい。

 ステイホームを思う存分楽しむ住まい。

 

  1)LDK26帖とかなりゆったりとした快適空間になります。

  2)さらにアイランドキッチンや、壁掛けテレビ、リビングから

    プライベートな中庭へ繋がるなど、ステイホームを思う存分

    楽しめるお家になります。

  3)いま人気のガス乾燥機『乾太くん』を採用し家事時短になります!

 

 

 このほかにもたくさん魅力が詰まった住まいになります!

 完成は11月中頃を予定しています!

 

 

 

それでは、着工から工事の進捗状況をご覧くださいませ!⇓

 

○7/23 地鎮祭!

 工事の安全と無事に建物完成ができるようにお祈りをする儀式を行ないました!

 IMG_4715.JPG

 

 

○7/26 地盤改良工事開始!

 事前の地盤調査により地盤が不安定という結果になりましたので、

 長さ6mの柱状改良工事を行ないました。

 IMG_5210.PNG

 

 

○7/31 基礎工事 防蟻シートまで施工の様子

 IMG_4876.JPG

 

 

○8/22 基礎が完成し、お施主様と基礎立ち会い検査を実施しました!

 IMG_5154.JPG 

 IMG_5151.JPG

 (左:お施主様 / 右:現場監督 川越)

 

 

8/26 建て方工事の様子!

 工場でパネルを精密加工して現地に運び、

 大型クレーンを使用して、工事を進めていきます!

 IMG_E5213.JPG

 IMG_E5214.JPG

 

 

○約二日で屋根組まで施工して、お家の形ができました!

 IMG_E5228.JPG

 

 

○屋根組はGLホームの仕様であるトラス屋根です!

 IMG_5232.JPG

 IMG_5336.JPG

 

 三角形で構築されたトラス屋根はとても強度が高いです!

 よく長い橋に使われているのを見かけたことがあるかと思います!

 (インターネットでトラス橋と検索してみてください!)

 実際にトラス屋根をご覧頂けますと『強度が高そう』と

 思っていただけるかと思います!

 

 

○9/4 お施主様と電気配線立ち会い検査を実施しました!

 お施主様は基礎のときのような平面ではなく、立体的になったことで

 かなり広いとお喜びになっていました!

 IMG_5339.JPG

 IMG_5341.JPG

 

○お施主様と大工さんがお話ししている様子!

 IMG_5343.JPG

(左:佐藤大工さん / 右奥:お施主様 / 右手前:現場監督 川越) 

 

 ~お施主様からこんなお褒めの言葉を頂きました~

 『工事中なのに現場が綺麗ですね。現場を常に綺麗にしている人は

 腕が良いんですよね。製造系の仕事をしているからよく分かります。』

 お施主様は佐藤大工さんとお話しできたことで、さらにご安心いただけたかと

 思います!

 

 

○9/12 断熱材(ロックウール)と気密シートの施工

 断熱材は、断熱性能と耐水性に非常に優れたロックウールを採用しており、

 2×6工法なので、厚みは壁の場合140㎜とかなり分厚く、また隙間なく

 ビッシリと施工します!

 さらに湿気対策で気密シートも施工して、高気密・高断熱住宅になります!

 IMG_5475.JPG

 

○外部は防水シート施工完了!

 住宅防水には必要不可欠である、防水シートを施工しました!

 まもなく外壁材の施工となりますので、楽しみです!

 IMG_5414.JPG

 

○屋根材施工完了の様子!

 IMG_5473.JPG

 

 

今回は以上となります!

着工から9/12時点での工事の進捗状況をまとめましたが、

やはり家が出来上がっていく様子を見るのはいつも楽しいです!

お施主様やお施主様のお勤め先の方までも、いつも工事を楽しみにして

くださっているようです!

 

完成までの進捗状況を随時記載していきますので、

次回もまたご覧ください!

Instagramのストーリーズやハイライトでも更新中ですので

こちらもぜひご覧くださいませ!

今後とも宜しくお願い致します!

 

⇓Instagramはこちらから⇓

https://www.instagram.com/gl__home__sendai/?hl=ja