【近畿地方】和歌山県GLホーム和歌山店スタッフブログ

GLホーム和歌山店のスタッフが綴るブログ

2022年11月29日(火)皆既月食×天王星食

こんにちは!

営業の南出ですsmile

 

11月8日にあった皆既月食×天王星食は皆さん見られましたかsign02

月食は、地球の影の中に月が侵入月面に日照がなくなるため満月がかけているように見える現象で、

今回はこの月食の最中に天王星も同時に月に隠れる現象が起こるということで話題になりましたね。

前回、日本で見られたのは計算上、安土桃山時代の大正8年6月15日になるそうで442年ぶりのことpaper

そう考えると非常にレアな現象ですねshine

 

…と楽しみにしていたのに、私はタイミングが合わず残念ながら見れず…crying

撮影された方のを見せてもらい、余計に思いがつのります。

(STAFF竹中さんよりいただきました👇かっこいいです)

MicrosoftTeams-image (49).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、朗報ですheart04

次回、日本で皆既月食が見られるのは3年後の2025年9月8日の午前2時30分~午前の3時53分です!

今度こそ!!と意気込んでいますhappy01